村田食堂のワンマンライブを聴きにお茶の水Woodstock cafeに行って来た

長らくサポートしていただいてるバンジョーのやまさんが参加しているユニット
村田食堂」さんのワンマンライブを聴きに。
場所はお茶の水Woodstock cafe

ウッドベースとフルアコギターとバンジョーの編成で
古き良き戦前の楽曲や昭和歌謡などがメイン。
ボーカルも楽器も、すべてが渋くてあたたかみのある音。
「ダニーボーイ」は個人的に最近練習してた曲だったので
聴けて嬉しかったな♪
男の人の声で、というのもまた良くて。
やっとやっとタイミングが合って念願叶って見ることが出来たけど
ほんと良かったー♪

お茶の水Woodstock cafe(ウッドストックカフェ)も初めて行ったけど
ほぼ神保町といった場所柄もあり、
店内は書籍とCDとレンガに囲まれていて
雰囲気がこれまた良かった!

ステージ側の壁の真ん中の写真は
ジャクソン・ブラウンの「レイト・フォー・ザ・スカイ」ね。
ボブ・ディランの本もいっぱい!

そしてびっくりしたのが「ライブハウス文化論」が置いてあったこと!
わたくし石川真理子のインタビューが載っている本。
心地良い酔いもあり嬉しくてつい店長さんはじめ周りの人に
そのページを開いてふれまわる(笑)

ライブハウス文化論 (青弓社ライブラリー 53)

宮入 恭平 / 青弓社

さすがお茶の水・神保町のロックカフェ!
赤ワインがすすむ夜だったなあ。