町アコ開催!

以前参加していたノードラッグイベント「渋アコ」の発展系として、
町田ターミナルプラザにあるイベント広場・
ミュージックパークにて行われている「町アコ」。
渋アコが終了してから始まりなんと6年目!
5年間続けた渋アコをついに上回ってしまいました。

町田は子連れには遠く、
渋アコ終了の翌年に誕生したみーちゃんを連れては
なかなか顔を出せず。。。
しかし今年こそは!と、意を決して電車旅♪
大人しく電車に乗れるようになってきたみーちゃんと共に、なんとか会場へ。

ステージ裏手には子どもが遊べる汽車もあるプレースペースがあり
みーちゃんを遊ばせつつ観覧♪
途中、みーちゃんに「おかーさーん!」と呼び出しをくらいながら、
すぐ近くにあるカフェのテイクアウト出来るクレープを観覧席にて食べさせながら、
それでもなんとか最後まで見届けることが出来、
みーちゃんも遊びに夢中ながらもステージは気になるようで
しっかりおやつを食べながらも耳を傾けていたような。

みーちゃんとは生後8か月の時に「恵比アコ」というのが開催されて
その時に抱っこひもで抱えて恵比寿まで見に行ったんだよなあ。
渋アコでお世話になった方にもそれ以来でお会い出来、
成長したみーちゃんをお披露目できて感無量。。。

代表の神川圭司さんや出演の小林哲也くん、
そして運営委員の石井ちゃんの頑張ってる姿と共に彼らのステージを見ていると
渋アコの光景がオーバーラップしてきてこみあげるものがあって
と同時に手伝えなくて申し訳ない自分がずっといて
でもこれからなにか出来ることはきっとあるんじゃないかと、
見届けることだけしか出来ない時だけど
どこか心に思いながら過ごしていくことが草の根運動なんだと言われた言葉を思い出しつつ
今は子育てを頑張ってしていくことをしっかりやらねばと。

ステージに響く音楽と共に子ども達の歓声を聞きつつ、
やはり次の世代のためにも負の遺産は残してはならない、
そのためにもあらためてノードラッグの精神は受け継いでいきたいなと
感じた一日。