2015.9.29(火) 新宿ソウルキッチン 【ライブレポート】

ソロライブとしては3月ぶりの新宿ソウルキッチン

久しぶりに「海に会いに行こう」を。
しかもブルースハープに初挑戦!人生初のハープ吹き語り~!

もともとこの曲を作った時に
QY22という懐かしのミニシーケンサーで打ち込んだ時代の
間奏のメロディというのが自分の中にあって
それを再現したく吹いてみたので
まあフレーズもプレイも、かわゆい感じでの演奏となりました(笑)

そして「地図」もドロップDチューニングに初挑戦!
ヘビィな感じのサウンドになって、
曲の雰囲気も歌詞のイメージに近くなった感じ。

しかし曲が終わった後、ブルースハープをしたままだったことにはたと気がついて、
取らなきゃー!と焦り、
しかもテンガロンハットを脱がなきゃハープをはずせないことに気がついたのが
なぜか前日だったのでその時点で動揺~(笑)
焦ってはずせたまではよかったものの、
6弦のチューニングを戻すことをすっかり忘れて次の曲をスタートしてしまい、
仕切りなおし~!
練習はしてきたつもりでも、本番になるとやっぱり飛んじゃうんだなあー(汗)

プレイに加えてこのあたりの流れというのは、今後精進あるのみ。。。

スリーフィンガーの「終の棲家」、
そして、運命の人に出逢えるといいですね♪
という願いを込めて店主の賀句さんに捧げた、、、「愛のある街」、
「夕暮れ時」はかなり情感込めて歌えたんじゃないかと。
新曲達も一年ほどたってだいぶこなれてきた感じ。

「東京タワー」では急遽対バンのくろちゃんがコーラスで参加。
これまでやってきた中ではとても新しい切り口だった、追っかけコーラス~♪
この曲の持っているいい意味での"昭和感"が出ていたなあ~。

そして賀句さんにもブルースハープでご参加いただき、
この曲を愛してもらえて嬉しい限り♪

ラスト曲は、対バンのラリレレホーさん達と浜田省吾の「路地裏の少年」を♪
前回のライブの後、浜省でなぜか盛り上がり、
しかもウクレレで浜省ってどんな感じになるんだろう!?
というワクワク感もあり、一緒にやりませんか!?とお誘いを。
明るい感じのサウンドだったのがとても新鮮だったなあー♪ 
こんな浜省もアリかと。
そしてここでも、浜田さんにインタビューをした時のエピソードなどを
当日リハの時に語ってくださった賀句さんにもハープを吹いて頂き、
浜省は共通言語だと感じた夜。

記念写真の賀句さんがなぜかホラー・・・(笑)

ご来場のみなさまもありがとうございましたー♪

~編成~
vocal,acoustic guitar(Gibson Sheryl Crow Signature Model),bluesharp:石川真理子

~set list~
1. 海に会いに行こう
2. 地図
3. 終の棲家
4. 愛のある街
5. 夕暮れ時
6. 東京タワー
7. 路地裏の少年(浜田省吾)

~出演~
とらのこゆう
クロサワ ナホ
ラリレレホー(Shigenor&ROI&べー)
石川真理子

Special Thanks ♪ Photo by Jumpin Tac Flash、ROI、Shigenor