レコジャケジャンキー!展に行ってきた

代官山のAL Tokyoで行われたレコジャケジャンキー!展へ。
真っ白な壁、一面の、
レコードやCDのジャケットジャケットジャケット…!

パロディ・ジャケットのバイブル本の「レコジャケジャンキー!」に
私、石川真理子がコーラス参加した
小山政雄のアルバム「すべてを持ち帰れ」が掲載され、その記念の展覧会が開催されたので見に行ってきた。
すべてを持ち帰れ


マサオジャケットもちゃんとボブ・ディラン本家のジャケとともに展示されてて感動~!
ディランのアルバム「ブリンギング・イット・オール・バック・ホームバック」のジャケットって、
ほかの人はこんな風にやってるのねーと見比べてみるとひじょうにオモシロイ!

そんな感じでほかのものも眺めていると
お世話になってるレーベル、ヴェンタインレコードの先輩・菊池恒利♪つねとしさんのNHK「街道てくてく旅」のCDジャケットも偶然発見したのでひそかに大興奮ー!
NHK「街道てくてく旅」サウンドトラック

こうしてみていると、
レコードジャケットの持つパワーって圧巻。
ちなみに鳥好きな私としては、
会場で見た五輪真弓の「本当のことを言えば」ジャケをパロってみたいなあとふと思ってみたりして(笑)


レコジャケ ジャンキー! ニュー・エディション ~帰ってきたレコジャケ ジャンキー!~ (CDジャーナルムック)