代々木公園サイクリングコース初体験!

幼稚園の教室で降園後にそのまま通っているというかやっている、
みーちゃんのECCジュニアの課外英語教室の、
英語検定の二次面接というのが新宿の本社ビルであったので、
日曜日の朝9:20に集合という、
凶暴なスケジュールの中を子連れで頑張って参加。。。

しかし、ネイティブの先生との会話をする、という面接も一瞬で終わり
、10時前にはもう解散。。。(汗)
せっかく出てきたのにこのまま帰るのももったいないので、
原宿までは自転車で来たし、代々木公園に寄ってみることに。

なにげに公園内をじっくりまわったことがなかったのでぐるっと探索してみることにしたけど、
広いからやっぱり自転車は大正解!

原宿門からは遠い、奥の方にサイクリングコースがあったので、
幼児用18インチの補助輪無し自転車を1時間210円でレンタル。

乗れるようになったとはいえ、まだまだ危なっかしいみーちゃんの運転テクニックなので、
ほかに歩行者もいない、こういった自転車オンリーのサイクリングコースはありがたい。
しかも結構な起伏もあって坂でのブレーキ具合の練習などにももってこい!

自然の中を走ってる~って感覚で
木々の風景とかは軽井沢かどこかの道でも散策してるかのよう。
みーちゃんも自分で自由に走ることが出来て楽しそう♪
おかーさんも併走しつつ、こうして一緒に自転車で並んで走れる日がきたことにしみじみ感動。。。
とにかくコースが気持ち良かったな。

一周2キロ弱で、一時間に2周出来て、たっぷり走れたなあ~といった感じ。

冬の終わりの枯れ葉の中のサイクリングも風情があって気持ち良かったなあ~♪
また季節がかわって、春とか夏の風景も良さそう。

自分が子どもの頃、自転車を乗り始めた時の、
自分の思いのままに自由に好きなところに行けるようになって世界がぐんと広がったあのワクワク感を思い出す。

あの時代と違って、この大都会で今は子どもを自由に公道で走らせるわけにはいかないけれど、
少しでもあの自由さとワクワク感を味わわせてあげたいなあと思うのです。