掛川花鳥園に行ってきた

実家ではずっとセキセイインコを飼っていたので、鳥好きな、ばあばと私。
そんな血を受けてか、みーちゃんもすっかり鳥好きに育ったので、
今回はそんな鳥好き三人がそろったところで、掛川花鳥園へ行ってきた。

ふくろうがお出迎え。

この時点でテンション上がるー!

みーちゃんがやりたい!というので、「オシドリの池」でえさやり体験。

花鳥園は基本的に柵がなく間近にふれあえるようになっているため、
カモたちみんながいっせいに足元近くに寄ってくるので、みーちゃんパニック!
「ゴメンネ近づいてこないで!近づいてこないでって言ったでしょ!」
と言いながら、遠くに投げればいいのに近くに餌を投げるものだから
そりゃあみんな食べにくる(笑)

ふれあいたいけどふれあえないジレンマ。。。

続いて「ペンギンにごはんをあげてみよう」 !
こちらは飼育員さんがペンギンをおさえていてくれるので
みーちゃんも安心したのか落ち着いてこなす。

食事もできる温室の、天井からつり下がる花々は圧巻!

「インコのスイレンプール」
温室いっぱいの広いプールにスイレンがいっぱい!
ここが一番感動したかもー!


オオオニバスにちょうど鳥が乗っているところに遭遇!
メルヘンだなあ~♪

みーちゃんと比べても、こんなに大きい!たぶん横に寝れそう。

まわりには絵にかいたような鳥たちがいっぱい!



ちょうど7月1日に「ハシビロコウの森」がオープン!
みーちゃん、ハシビロコウのファンで、会いたくて今回の旅をとても楽しみに♪
しかし間近で見ると思いのほかデカくて、柵ナシのご対面に恐怖におののき、
秒殺で退陣。。。
ここまで見ていると、
みーちゃんにはどうもパーソナルスペースが必要らしい。。。
じぃっと動かないのがウリのハシビロコウなのに、
期待に反して毛づくろいしたりめっちゃ動いてた(笑)

「オオハシとトキの水辺」では、
クジャクがちょうど羽を全開に広げてくれてお出迎え♪

裏側って初めて見た。。。

ちょこちょこ歩いてなんともいえず可愛い、クロエリセイタカシギ♪


みーちゃんが会いたかったホオジロカンムリヅルが
屋外の「ツルの丘」にいる、と飼育員さんに聞いて、
ワクワクしながら進んでいくと~~~、

景色に溶け込んでフツーにいた(笑)

自然な姿を見られてまたまた感動!

ちょうど七夕シーズンで七夕飾りもとっても綺麗♪

メルヘンで絵本の世界みたいで、だけど間近に見る鳥たちがリアルな花鳥園。
大好きなんだけど近づけない、
みーちゃんのパニクりっぷりが微笑ましかったな(笑)