若洲公園キャンプ場にてデイキャンプ・デビュー!


せっかくテントとソロストーブを購入したので、キャンプをやっておきたいっ!
というわけで、北海道の長旅から帰ってきて間髪入れずにキャンプを企画。
しかし台風7号が近づく先週、まさに関東は進路予報的中の通り道(泣)。。。
そこで一泊の予定を変更し、翌日にずらしてデイキャンプに。
テントでお泊りしたかったみーちゃんは残念がっていたけれどしょーがない。
江東区立若洲公園キャンプ場
台風一過で見事に晴天!しかし蒸し暑く風が強い~!(汗)
サイトの割り振りは当日まで分からなかったのでドキドキだったけど、
水場も近くて木陰のあるサイトだったのでラッキー!
なにしろ風があるので、暑いのもそんなに気にならない。
リアカーを借りられるので、
駐車場からも荷物の運搬が一回で済むのがありがたい。
ソロストーブの火入れは二回目。
この公園は小枝がないかも~と思っていたので、
あらかじめ駒沢公園にてみーちゃんと小枝を拾い、燃料ゲット!
結構落ちていて大収穫だったので、燃料の不安はゼロ。
固形燃料と炭も併用したので、今回は着火もスムーズ♪
そもそもテントとソロストーブを購入した目的は災害対策だったので、
避難訓練のつもりで、レトルトカレーとレトルトごはんを温めてみる。
鍋に3人前ずつ入れて水も入れるとかなりの量なんだけど、
ソロストーブはなかなかの安定感で、
このボリュームにも耐えられることが確認できて一安心。
一回り大きいサイズのソロストーブ・タイタンにしておいてヨカッタ!

しかしながらお湯が沸くまで待ってなんかいられない子連れキャンプなので、
みーちゃんのお腹すいたー!攻撃に備えるために、
カセットコンロも併用。
ソーセージと肉とイカをすばやく焼いて、みーちゃんもひとまず満足♪
アウトドアでくつろぐみーちゃん。

チーズのオリーブオイル漬けに
大量に頂いた採れたてプチトマトと
前日にコストコでゲットしたオリーブをプラスして。
つまみに最高!

カレーもようやくあたたまり、
みーちゃん美味しい美味しいと言って食べてくれたー。
レトルトものはあんまり食べさせたくはないけれど、
いざという時に好き嫌いせず食べられるようにしとかないとね。


周囲には海も見える長いサイクリングロードがあり、
みーちゃんチャレンジ!

台風一過の強風のため、子どもの脚力ではかなりヘトヘト。。。
でもギブアップせず頑張って完走!

あまりにパワーを消耗したのか、
帰ってきてからチーズインハンバーグもペロリ♪

ゲートブリッジ近くでこのロケーション。
設備も整っていて、初心者キャンプでドキドキだったけどなんとか成功!
今回は天候に左右されて仕方なかったけど
デイキャンプだと慌ただしかったので、
次はテントで宿泊!を目指して一泊してみたいな♪