2016.12.29(火) 新宿ソウルキッチン「浜田省吾バースデー・トリビュートLIVE」【ライブレポート】


いつもの新宿ソウルキッチンで
浜田省吾さんの誕生日に浜省カバーを歌うという
「浜田省吾バースデー・トリビュートLIVE」!
 =重複なしの全曲浜省カヴァーナイト!= 
全28曲!今年も浜省づくしの一夜に♪

トップバッター・河原敬介さんは、
マニアックな選曲担当(笑)といった感じで、
浜省がソロになる前に在籍していたバンド、
愛奴の曲「初夏の頃」で一曲目スタートするところはさすが!
今年も「WALKING IN THE RAIN」と「今夜こそ」を聴けて良かった~♪


石川真理子は、
今年はアルバム「J.BOY」発売から30周年記念イヤーということなので
アルバム「J.BOY」からの選曲を中心に。
「路地裏の少年」「19のままさ」「悲しみの岸辺」「遠くへ」と歌えば
中学生の時にカセットで「J.BOY」を聴いた思い出がよみがえる。。。
「路地裏の少年」は浜省のデビュー曲で
ファーストアルバムでは歌詞が二番までなのだけど、
アルバム「J.BOY」では三番まであるので、今回は三番まで歌いきったー!
「遠くへ」も8分もあるながーいながーい曲なのだけど、
学生運動の時代背景も盛り込みつつ切々と続いていくこの曲は
やはり今回歌いきりたかった一曲。
「君の微笑」はリクエストを頂いたのでハードル高く、緊張したー!
この曲は歌いまわしがほんと独特の浜省節なので、
慣れるのに苦労したわ~(汗)
でも自分では選ばなかったと思う曲なので、リクエスト頂き感謝!
あらためていい曲だなあーと実感。
今年も賀句さんに4曲ブルースハープでご参加頂き、
ラストの「夏の終り」の長い間奏では、熱いハープに感動!

そして今年は小山政雄が登場!
以前、彼が主催するイベント「ギブソン★ナイト」で浜省ナイトをやったことはあったので、
石川真理子もコーラス参加♪
浜省おなじみのレイバン風サングラスにバンダナまで巻いて来てくれて、ありがとうー(笑)
阪神・淡路大震災のチャリティーシングルの
「恋は魔法さ」を選曲してきたところはさすが!
石川真理子は女性ボーカルの区麗情さんのパートを担当。
ポップで楽しい曲なので、なかなか新鮮だったなあ♪

鳥井賀句さんのステージでは、
今年も期待通り「あばずれセブンティーン」を歌ってくれてニヤリ♪
やはり浜省と同い年という賀句さんだけあって、
MCで話してくれる内容がリアルで、歌詞が響く。。。
「ガラスの部屋」もいい曲だなあ~。

そして楽しみにしていた"人間カラオケマシン"平野カズさんのステージ!
たっぷり9曲も歌ったくれたのだけど、もっと聴いていたかったなあ。
ベタだと言われても「もうひとつの土曜日」はやっぱり聴きたいので
歌ってくれて嬉しかったー♪
そして「J.BOY」!
アルバム「J.BOY」発売から30周年ということで「J.BOY」の中から歌った私だったけど、
この曲ばかりはさすがに自分で歌えなかったのでカズさんにリクエスト♪
ギター一本で出来るかどうか~と言いながらも完璧に歌いこなしてくれて、
圧巻の一曲!
そして「ON THE ROAD」も歌ってくれたので、
今年も浜省コンサートに行けなかった私も、こぶしを振り上げ大満足♪
「ミッドナイト・ブルー・トレインと家路、どっちがいい?」
と言われてすかさず「家路!」とリクエスト!
今年もラスト曲は「家路」で締めくくっていただき、
暮れていく2016年に思いをはせながらの大合唱のステージ。。。
それにしても30年たってもいまだに世相をついていて考えさせられる「J.BOY」の歌詞を聴くと、
浜省ってすごいなとあらためて実感。。。

お客さまにも、また来年!と言われて嬉しいな♪
2年目にして、浜省を聴かないと年が越せないっ!という
イベントになってきたような(笑)
石川真理子も浜省で今年を歌い納め、ソウルキッチンで楽しい時を過ごせて、
また来年もがんばろー!って前向きになれる一夜だったな。



~編成~
vocal,acoustic guitar(Gibson Sheryl Crow Signature Model):石川真理子

~set list(収録アルバム)~

★河原敬介
M01 初夏の頃(愛奴/初夏の頃〜IN EARLY SUMMER〜)
M02 雨の日のささやき(LOVE TRAIN)
M03 あの頃の僕(涙あふれて・シングル/SLOW DOWN/初夏の頃〜IN EARLY SUMMER〜)
M03 WALKING IN THE RAIN(路地裏の少年・12インチシングル)
M04 今夜こそ(Home Bound)

★石川真理子
M05 路地裏の少年(路地裏の少年/J.BOY)  
M06 19のままさ(J.BOY)
M07 悲しみの岸辺(J.BOY)
M08 君の微笑(LOVE TRAIN/Sand Castle)
M09 遠くへ(J.BOY)
M10 夏の終り(誰がために鐘は鳴る)

★小山政雄
M11 悲しみは雪のように(愛の世代の前に/悲しみは雪のように・シングル)
M12 陽のあたる場所(愛の世代の前に/Sand Castle)
M13 恋は魔法さ(我が心のマリア・シングル)

★鳥井賀句&ヨウジ
M14 あばずれセブンティーン(Home Bound)
M15 愛のかけひき(LOVE TRAIN)
M16 いつかもうすぐ(君が人生の時…)
M17 反抗期(Home Bound)
M18 ガラスの部屋(Home Bound)
M19 AMERICA(J.BOY)

★平野カズr>M20 風を感じて(君が人生の時…)
M21 ラストショー(愛の世代の前に)
M22 終わりなき疾走(Home Bound)
M23 もうひとつの土曜日(J.BOY)
M24 J.BOY(J.BOY)
M25 マイホームタウン(Promised Land~約束の地)
M26 ラストダンス(LOVE TRAIN)
M27 ON THE ROAD(ON THE ROAD)
M28 家路(Home Bound)

~出演~
河原敬介
石川真理子
小山政雄
鳥井賀句&ヨウジ
平野カズ

Special Thanks ♪ Photo by Sigeki Miyamura