なごり雪

伊勢正三がラジオに出てて、「なごり雪」が流れてきた土曜の夜。
みーちゃんが大好きな味噌ラーメンをすすりながら
伊勢正三バージョンのこの歌が流れてくると
そのシチュエーションはまさに
「北の国から」のあのシーンのような昭和感でいっぱい。。。

みーちゃんに「この歌はなごり雪っていうんだよ」と教えてあげると、
「おかーさんこの歌大好きなの?」と。
「この歌はねえ、名曲なんだよ~。」と言って歌詞を聴いていると、
なんだか巣立っていってしまう子どもに向けた曲にも聞こえてきて、、、
じんわり泣けた。

子どもが出来ると、
あの名曲もこんな風に違う意味に感じるようになるのねえ。

去年までは、かわいかった君なのに、
今春が来て君はきれいになって、
去年よりずっときれいになったと感じるなんてね。

どんな風にも聴ける、そんな曲がやはり名曲なんだなあ。
そんな曲を、私もかきたい。