沖縄旅行♪ネオパークオキナワ・OKINAWAフルーツらんど・ナゴパイナップルパーク

ついに沖縄ラストの日。
毎日のように行き来してすっかり慣れた沖縄自動車道。
伊芸サービスエリアにて休憩~。
かりゆし門をくぐると、、、
なんともつくり物のような植物に遭遇!
その先には、、、
海を見渡せる展望台!しかも望遠鏡がタダ!
子どもがいると観光地で望遠鏡を見たいとせがまれることが多いので、、、
ここはパラダイス(笑)
みーちゃん大興奮!
デッキでひと休み。
朝の清々しい空気と金武湾の眺めが気持ちいい。
いや~、ここほんと良かった!
そしてネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)へ。
やはり沖縄に来ても動物園は外せない。。。
いきなりみーちゃんが大好きなホオジロカンムリヅルがお出迎え!
しかし購入したエサをねらう目が鋭すぎて、みーちゃん引き気味(笑)
みんなこの青い袋のエサを狙って
わんさかついてくる。。。
遠目でなんの実だろう?と思いよおく見ると、、、
鳥だった!
掛川や神戸の花鳥園をさらにダイナミックにした感じで、
鳥たちがかなり自由~。
またもやつくり物のような植物が。
ギョっとするとはまさにこの事。。。
ふれあり広場の受付では
モルモットちゃんがお正月バージョンでお出迎え。
つながれてるわけでもないのにこたつにずうーっと座ってて
なんとも可愛い♪
そしてカピバラにはエサやり放題!
カピバラの赤ちゃん初めて見たけど可愛すぎる~!
広すぎるネオパークを歩き回った後にはお腹もすいたので、、、
ブラジル食堂にて沖縄そば♪
ここも前回の沖縄旅でふらりと入って美味しかったので
ぜひまた来たかったお店!
その間にケツメイシのアルバムジャケットに使われたそうで、
有名になったみたい。
三枚肉そばと、、、
ソーキそばと、、、
念願のパステウ!
これをまた食べたかったんだなあー!
今回はみーちゃんのチョイスでチーズ味。
OKINAWAフルーツらんども
前回来た時にカラフルでトロピカルな色の鳥と触れ合えたので、
鳥好きとしてはまた来たいと思って
自分も楽しみにしていたスポット♪
しかし12年前に来た時となんだか様子が違う。。。?
なんかきれいになってるし、鳥もイラストだし。。。
ぐんぐん進んでみる!がしかし、、、
鳥はいなくてフルーツにまつわる謎解きスタンプラリーになっていた!
いちおうフルーツの勉強にもなるけど、、、
謎解きが気になり過ぎて全然フルーツが頭に入ってこない(笑)
しかしみーちゃんは楽しそう♪
なかなか凝った作りなので、
これはこれで非日常で楽しめる♪
そしてやっと、、、
トロピカルな鳥に遭遇!
おかーさん感激!
しかし、ふれあう間もなく次の謎解きに(笑)
こうしてまだまだ謎解きスタンプラリーは続くのであった。。。

ここまで劇的に変わってしまった観光地も珍しいかも。
小学校低学年の子連れ的にはかなり濃厚に楽しめたので、
いい意味で期待を裏切られたスポットだったかも~。
そしてほんとに沖縄旅ラストスポットの、
ナゴパイナップルパーク♪
こちらは沖縄のパイナップルの歴史や情報がかなり頭に入ってきて
お勉強になるスポット。
そしてゆる~い雰囲気がたまらない♪
そのゆるさはシーサーにも表れ、、、パイナップルシーサー!?
パイナップルってこうやって実るのね~。
姫パインちっちゃくてカワイイ!
癒し系のテーマパークで沖縄の旅も終了~!
那覇空港では飛行機の待ち時間が結構あったので、
長居出来そうな、KIRIN BEER&SNACKへ。
落ち着いたソファで旅の疲れを癒しつつ、、、黒ビール!
カラマリフライ♪
ずっと泡盛とオリオンビールばっかりだったから、
黒ビールとか新鮮すぎる~。
さらに、旅行中通り過ぎるばかりで入店できなくて心残りだったA&Wに駆け込んで、
つまみになりそうなスーパープーティンをゲットして、
搭乗口のロビーのチェアで、
ホテルで残ったオリオン缶ビールを消費しつつ設置してあるテレビで紅白を見ながら、
沖縄と2017年に別れを告げる、なかなか感慨深い年の瀬。
年末の沖縄旅、こうして大満喫にて終了!
今回悪天候のため中止になってしまった青の洞窟でのシュノーケリングをしに、
またいつの日か来たいなあ♪

完!