秋の気配の原宿ストリート♪


猛暑が続く中、
あまりにも暑かったらストリートも今度こそさすがにお休みにしておこう、
と思ってたけど、ここにきて気温と湿度がぐっと下がり過ごしやすい日々。
これなら行けちゃうじゃん!とバイクで出動~!
風を切って走るそばからなんて涼しい~!

原宿に着いて歌っていても、涼しい風が吹いてきていて、
全然問題なく過ごしやすく、空もすっかり秋の気配。
お盆のためか人通りも落ち着いていてゆったりした雰囲気の中、
ゆったりした気分で2時間弾き続け歌い続ける。

前半では「うまいですねー!」と
明るい大きな声で叫んでくれながら通り過ぎて行った
赤い口紅が印象的な女の子がいて、
歌の合間に「ありがとうございますー!」とお礼を言ったら
振り返りつつ手を振りながら応えてくれて、
そんな後姿の光景を目に焼き付けながら歌ったり。

そして、2時間も過ぎそろそろ終わりの曲にしようかな~と思いながら
「スモールバード」を歌っていると、
目の前をふいに人影がよぎってチラシを取りに来てくれた後、
地面に座って胡坐をかく男性が。
せっかく近くに来て聴いてくれるので
「東京タワー」をアルペジオのバージョンで歌っているとものすごい風が吹いて
チラシとCDをかけているキャリーケースがばたっと倒れてしまい、
するとすかさず通りがかりの別の男性が起こしてくれたりもして。
胡坐の男性はじっくり一曲聴いてくれた後、
あたたかい言葉をかけてくれて、さっと風のように去っていった。

その光景もとても印象的だったので、
ストリートライブの情景をかいた「日曜日の午後」を歌って締めくくったけど、
「出会いはいくつもの別れも運び 一瞬に過ぎ去り」
と歌ってて胸に迫るものがあり、その場を離れるのが名残惜しい日になった。

またこの曲を別の場所で歌う時があっても、
今日のこの光景を思い出したりするんだろうな。