2019.3.4(月)目黒ライブステーション【ライブレポート】

昨年、ヴェンタインレコードのイベントで出演させて頂いた目黒ライブステーションに、
今度はソロライブで出演!
しばらく、自身のライブがお休み状態になってしまっていたので、
なんだかんだでソロライブは新宿ソウルキッチン以来の約2年ぶり、
そしてサポートメンバーとバンドスタイルで一緒にやるのが

産休前の楽市楽座の野外ステージからなんと約10年ぶり、
というドキドキの今回のライブ。

しかも新たな編成でのメンバーが決定!
これまでもサポートしてくれていたバンジョーの山本真比庫さんに加えて
新しくヴィオラの田中景子さん、
そしてパーカッションの本間修治さんを迎えてさらにワクワク♪

しかし、マイバンドを仕切るのってどうやるんだっけ???みたいな、
浦島太郎状態。。。
譜面や音源をメンバーに送ったり渡したりする作業からなんとか思い出しながら
リハビリしつつでスタートを切ったのでした~。
今回の目黒ライブステーションは
ひな祭り企画・レディースボーカルデイということで
対バンのBe-B(和泉容) with あこさんと、
ロッカ★フランケンシュタインDuoの高樹リオ&Seki Show さん達とご一緒に!
どちらもメジャーデビュー経験者の方たちなので、
当日は楽屋からさらにドキドキ加速。。。

そしてバンリュウジスタジオの全面バックアップ体制で臨んだ今回なので、
撮影が入るとの知らせがあり、
前回のイベントライブでも撮影してくださった
映像工房クエスチョンの生野さんが登場!
リハからぐいぐいアップショットで寄られるので焦りながらも
その素早い動きに感心しつつ正面を見ると、
バンスタのプロデューサー軍団・コペルニクスのみなさん達が

長机の向こうに座ったりして腕組みしながらじっと聞いている。。。
という、これまでで一番緊張感のあるリハに(笑)
リハからかなり盛りだくさんに緊張感あったので、
本番はありがたいことにそのままのテンションで突入~!
全部撮られているかと思うと、歌よりはむしろMCの方が緊張(笑)

そして照明が熱かったことを思い出させてくれた、
目黒ライブステーションのステージ♪本番はというと、むしろリハの時から、
バンジョーやヴィオラやパーカッションや、
大好きな楽器たちに囲まれて自分の楽曲が鳴っていて、
それはそれは幸せな時間で♪
自然と笑顔で、というよりニヤニヤに近いような笑顔で終始歌っていて♪


一緒にやりましょうと言い出したかったけど
なかなかずっと声をかけれずモヤモヤしたまま約10年がたち、、、
やっとバンジョーのやまさんとも音を出せて感無量で、

ずっとフィドルを入れたかった願いも、
ヴィオラの景子さんがカントリー好きな石川真理子の気持ちをくんで
寄り添って弾いてくれて嬉しくて、
パーカッションのシュージーさんも
石川真理子の楽曲を良くしようとアレンジを考えてくれて、

そしてなにより、景子さんとシュージーさんのコーラスの重なりが
広がりがあって嬉しかったー!

至福の時間を過ごしてあっという間のワンステージだったなー。
そんな様子は生野さんのカメラが全編記録してくれて、またまた感謝!

終了後は勇気を出してみなさんにお声掛けして、
集合写真を撮らせて頂きました♪
Be-Bさんは同じ静岡県出身、
そしてSeki Show さんがパーカッションのシュージーさんの大学の先輩だったという、
とてもご縁のある一夜となり、本当に今宵のご縁に感謝♪

直属の大先輩の菊池常利さんも応援に駆けてつけてくださり、、、
ありがとうございましたー!

ルスナさんプレゼンツのドレスワンピも大好評でした!
そして4月に入り、、、
弁天しあたにて、VIVIANちゃんとのライブ対バン上映会を開催!

前回のイベントライブの動画は、
アーティスト紹介テロップが流れるその仕上がりに
思わず「TVKみたいー!」とミュートマジャパン世代な私は大興奮でしたが、
今回は、曲の由来などのMCも盛り込んでいただき、
「情熱大陸」みたいー!とまたもや大興奮!
しかし弁天しあたの大画面のプロジェクターに
ライブ映像が映し出されると
すべてがさらされているようで当本人は落ち着かず、
呑みに走るしかなかったのでした~(笑)
カップの中身は、、、
赤ワインでしたー💦
メンバーの方達ともやっと打ち上げも出来て楽しかったー♪

今回は本当に多くの方に助けて頂き
バンドスタイルでの復活ライブを行うことが出来て、大感謝!
ソロ20周年の節目を迎えるのにふさわしいライブで
スタートを切ることが出来ました!
お世話になったみなさま、お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子
banjo:山本真比庫
viola&chorus:田中景子
percussion&chorus:本間修治

~set list~
1. 海に会いに行こう
2. もちろん胸の中~三陸鉄道・初日の出列車号ver.
3. 愛のために
4. ゆりかごの列車
5. TAKE ME HOME COUNTRY ROADS(John Denver)

~出演~
Be-B with あこ
ロッカ★フランケンシュタイン Duo(高樹リオ&Seki Show)

~衣装協力~
Lusna

~撮影・編集~
生野涼介(映像工房クエスチョン)

~協力・制作~
ヴェンタイン・レコード&蟠龍寺スタジオ
ルスナグレイネ企画

Special Thanks ♪ Photo by Lusna、Shigeta Shigenor Noriyuki、