どこでも自習室♪

2020年6月16日

三ヶ月間続いたみーちゃんの小学校休校生活が終わり、
やっと学校再開とはいえ、まだ週に二日、
11時半には帰ってくるという分散登校生活。。。
まるで幼稚園入園の慣らし保育時代のようで、
その頃の懐かしい思い出もよみがえるけど、
まだまだ続く昼食づくりは変わらず。。。
小学校からのおたよりで、
登校日でない日の宿題と時間割も示してくれるようになり、
とりあえず親が学習内容を考える労力からは解放されたけど、
これまでのストレス蓄積もあったり、
今度は宿題ノルマをこなすことへのプレッシャーもありで、
家での規則正しい学習のモチベーション持続ってなかなか難しい。。。
そんな時、
こんなご時世なので大人がオフィスで卓上パーテーションを使っていて便利です♪
みたいなニュース映像を見て、すかさず反応したみーちゃん、
「みーちゃんのコレもこんな感じに持ち運べて使えるんだよー」と言ってみたところ、
瞳がさらにキラーン!
それはずいぶん前に購入した、ベルメゾンの「どこでも自習室」。
宿題やる時に使えるかなー?と思い購入していたけれど、
学習する机に据え置きになったまま描いた絵とかが貼られており、
卓上のいつもの景色になっていたグッズ。
そうか!持ち運べるんだー!と気がついたみーちゃんは
さっそくいつもおうち授業しているダイニングキッチンのテーブルへ持ち込みセッティング♪
時間割が書いてあるおたよりを貼ったり、
ポケットには宿題のプリントや鉛筆削りを入れたりと自分なりにカスタマイズ。
ほんとこの時期プリント地獄で枚数が多すぎて大人でも紙の管理が大変だったし、
それまで手提げバッグなどでひとまとめにはしていたものの出し入れしずらく、
そのうちに「あのプリントどこいったのー?お母さん知らないー!?」と
言っては騒ぎになっていたところを、
自ら整理出来るようになったので本当に大助かり!
このスタイルがとても気に入ったようで
朝も時間になるとコレを広げて進んでドリルから始めてくれるし、
環境を整えてあげればモチベーションってあがるものなんだなあーとあらためて発見!
ただ、天井照明だけでは手元が暗かったのも
はっとひらめいてたまたま持っていたクリップ式のライトをセット!
するとバッチリ明るくなったー♪

もうしばらく続く家での自習生活。
この調子で頑張っておくれ~!