プロツールス・デビュー




一度は挫折した"DTM = デスクトップミュージック"ってやつですが、
今回のレコーディングのためにも必要にせまられ、
いきなりプロツールス・デビューしちゃいました!

仮録音は愛用のハードディスクレコーダーVS1680です。
もう長年使ってるので、PCでの録音には操作にかなり抵抗があり、
拒み続けてきたものの、
なんでも「VSよりゼッタイ簡単だから~」ということなので
そう自分に言い聞かせ、勇気を持ってトライしたのでした。

と言っても、設定は全部してもらって、あとは録るだけ~状態なので、
コピー&ペーストしたり保存したりは
エクセル程度のパソコンの知識があればクリア、
あとはハードディスクレコーダー時代に培ってきた勘で、
だいたいで出来ちゃいました。

ギターでいうなれば、チューニングはしてもらって
あとは弾くだけ~の状態です。
でもこれが、驚くほどカンタン!!!
食わず嫌いはホント損ですねぇ~。

音楽機材はものすごいスピードで日々進化していて、
私の音楽活動歴の間にも
アナログからデジタルへの移行が激しい時代でした。
機械にそれほど詳しくなかった自分は、そのたびに泣きながら、
吐きそうになりながら新しい機材の使い方を覚え今に至るのですが、
絶対無理ーと思いつつもひとつひとつをなんとかクリアしてきました。
やればできるものだなあー、と。そのたびに自分の底力に驚きです。

今回またひとつ壁を破ることができたかな、と思います。
いくつになってもチャレンジ精神は忘れずに!と
あらためて自分に言い聞かせるのでした~。



↑コレ(VS1680)から ↓コレ(プロツールス)へと進化~。