2001.9.7(金) 四谷天窓 LIVE

“Acori vol.2"

四谷といえば、思い出深い土地である。
以前やっていたアコースティック・ユニット「Jam Road」で初めてライブをしたのが四谷フォーバレーだったから。
四谷天窓という、そのフォーバレーの上に新しく出来たちょっとミニサイズなハコは、雰囲気が心地よくって、じっくり飲めるしゆったり聞けるという感じ。
でもやる側としては、お客さんとの距離がめちゃめちゃ狭いので、ギター弾く手元なんかもじっと見られているようでかなりキンチョーした。

今回は音楽配信サイト、「JETROBOT」の企画するイベントで、立ち見が出るほどのお客さんで満員御礼。
照明に激しく照らされて、近いのにお客さんの顔は全く見えず。
そのせいかだんだん緊張も和らいで、集中して歌うことが出来た。そういう時は、けっこう気持ちいい。

「海に会いに行こう」は、「Jam Road」の後期に歌っていた曲で、久し振りに歌ったわりにタカヒトとの息もぴったりで、さすが!
「Let it be」のイントロの指弾きは、何とか弾きこなせてホッ。
「Journey」は、まさにフォーバレー時代にはメインに歌っていた曲だったので、感慨もひとしお。懐かしい感覚におそわれる。最近はアコースティックのライブしかしていないんだけど、天窓はまさにピッタリ。
他の出演者はみんな一人で出ていて、それぞれアコギやピアノの弾き語りだったりするんだけど、声がちゃんと届く感じがして落ち着いて聞けたし、歌えた広さだった。
私のギブソンも、ちょっとは鳴りが良くなってきたかな?

~set list~
(1) 嵐が丘
(2) 道の果て
(3) 愛のために
(4) 海に会いに行こう
(5) Let it be → JETROBOT サイト内にて動画配信中
           ※【TOPページ】~【LIVE】~【ACORI Vol’02】よりご覧下さい 
(6) Journey

~出演~
藤原豆子/鎌田ひろゆき/タケル