利尻旅行



<<仙法志御崎海岸より利尻富士を臨む>>

道北初体験!新千歳空港から飛行機で向かいました。
空の上からみた島の景色は、
富士山が丸く切り取られて浮かんでいるようで、すでに感動!
もうワクワクー♪です!
今回は4泊5日、前半を札幌、後半を利尻でという贅沢な旅でした。

お天気にも恵まれ最高の空で、
こんなに雲のかかってない綺麗な利尻富士が見られるなんて、
かなりの強運です。
8月の運はこの旅で使い果たしちゃったような。。。
レンタカーで利尻島一周!こちらはオタトマリ沼。
ほかにも姫沼にも行きました。
風のない日には沼に映る逆さ富士を見ることが出来るそうです。
どこを見てもいつか見た絵葉書みたいな景色。大自然を感じられます。
明け方の利尻富士。荘厳です。
どちらかというと夕焼けの方が有名なのですが、
その時間帯は夕食タイムだったのでウニを眺めてましたね(^_^;)
海岸線には灯台があり海の町を感じます。
私的には大好きな「赤毛のアン」そして「アボンリーへの道」の舞台の
映像で見る憧れのカナダのプリンスエドワード島の素朴な海辺にも似ていて、
すっかりお話の中にトリップしてました。しかし冬は寒いんだろうな~。
海に囲まれた利尻島。
キラキラしていて、以前旅した積丹のシャコタンブルーが思い出されるような
深い深い青色です。
フェリーも発着する鴛泊港にあるペシ岬頂上にて。
めっちゃ笑顔ですけど、なにしろ↓ココを登ったのですから!
達成感もひとしおなのです。
あらためて写真で見ると、よく登ったなあー。
こんなに頑張ったのは奥多摩湖へのハイキング以来です。
8月の北海道はなんと紫陽花が咲いてました。
東京は連日の猛暑でしたが、利尻にいたっては東京と10℃も違う気温!
あまりの過ごしやすさに熱帯夜の東京には帰りたくなくなりました(涙)

今回の旅、もちろんウニ三昧!でしたが、そちらはカシコマリにてまた。。。