中延ボナペティにて




<<初の中延!>>

9/12には中延ボナペティでの小山政雄(コヤママサオ)のライブにて
アコギ&コーラス&シェーカーでサポート出演してきました。

4月以来のサポートで、青い部屋以外の出演は最近ではかなりめずらしい。
というのも今回は粕谷大児さんとのツーマンライブで、
だいちゃんがいつもワンマンライブを行っているお店なのでした。

中延にライブできるところあったんだなーとびっくり。
店内は広くてさらにびっくり。そしてムーディ~。
かすかに昭和な香りがするような雰囲気。

だいちゃんのステージによる第一部を終えて、
第二部のマサオのステージは「マチルダからの贈り物」という曲でスタート。
今回はギターも結構弾くのでかなり緊張~。
しかもアルペジオの曲でコーラスもするって、
自分で弾き語りするのとはわけが違い格段に難しい。慎重慎重。

そしてマリコソングとして
マサオがブルースハープ、だいちゃんがピアノ、私がギターの編成で
「東京タワー」を歌いました。
ピアノ始まりの間奏でブルースハープのアレンジは新鮮でした!
この曲はどんなアレンジしても不思議と合っちゃう曲なので、
いろんな楽器でチャレンジするのは楽しいです。

第三部の目玉は「マーチンD25K2」という、だいちゃんのギターのマーチンの名前の曲。
この「マーチンD25K2」というのはオールコアウッドの大変レアなギターなのだそうです。
それにマサオの「マーチンD28」(こちらも名器!)が加わって歌詞の中に出てくる曲で、
初めて聴いた時に、この曲に私のギターも交ぜて歌詞つくって欲しい!と
お願いしたところ今回実現したのでした。
こうして「ギブソン・カントリー・アンド・ウェスタン、シェリルクロウモデルさ~」
とマーチンの歌の中にギブソンが初登場したのでした。
この曲はいろいろ広がりそうな曲でわくわくしますね♪

そして「もちろん胸の中」をもう一曲やらせていただき、
今度はだいちゃんがブルースハープ、マサオがギター、私がギターの編成でジャカジャカと、
歌詞も中延ボナペティ・バ-ジョンでお送りしてみました!
「もちろんむねのなか~」と男二人のコーラスが加わり(笑)ウケました!

この後、「中延ボナペティ」というだいちゃんの曲で、
女性ボーカルのSORAさんも加わり、4人で大合唱!
この「なっかのぶ ボッナペティ~♪」というサビのフレーズが、
ライブ終わった後も数日、ついつい頭の中をループしてしまい
しばらく離れませんでした~。

初の中延ライブ、楽しかったです!

【粕谷大児さんによるライブレポはこちら】