東京都現代美術館とリスーピアにぐるっとパスで行ってきた

東京ゲートブリッジを通って
バイクで平和島を抜けて臨海トンネル経由でお台場方面へ。
が、しかし、ダンプに囲まれていると標識が見えず、
そのまま直進してしまい東京ゲートブリッジを通ることに。。。

方向的には合っているのでそんな遠回りでもなくまあいいやと思いつつ
バイクでは初めて通るのでワクワクドキドキ!
だんだんと道が上昇していくのでジェットコースター気分。
てっぺん部分では風と景色が最高で気持ちいいー!
でもこれ風が強い日は完璧アウトだなあー。
たぶんハンドルとられてブレブレ。。。(怖)
スリリングなゲートブリッジを抜けて、木場公園の中にある東京都現代美術館へ。
かっこいい現代的な建物の外観にまず感動!

「開館20周年記念MOTコレクション特別企画」クロニクル1995-

ということで、開館した年1995年に焦点を当てた企画。

1995年は、世間的には阪神大震災やオウム事件やWindows95発売があり、
個人的には専門学校を卒業して学生という身分から社会に出たという
いろんな意味で激動の、振り返るととても感慨深い年。

写真や絵やさまざまな作品をみていると
1995という符号があらためて浮き上がってきて、
歴史のうねりの中で生きてきた自分の人生を感じてしまった。
心にずしんと響き考えさせられる、そんな企画展。

そしてお台場の国際展示場近くのhttp://www.mot-art-museum.jp/exhibition/chronicle1995.html" target="_blank">リスーピアへ。
以前から気になっていた施設だったのでどんなものか偵察~。
理科や数学を分かりやすく体験できる未来的なスポット。
子どもたちがいっぱい~。
みーちゃんが大きくなったら一緒に来るといいかもなあ~といった感じ。

バイクで、美術館で、お台場で、ひとりの時間をじっくり満喫できたなあ~。