DIARY<2002年12月>




2002/12/8(日) ライブイベント“ざぶコン”at 目黒銀座会館
“ざぶコン”とは、座布団コンサートの略。目黒銀座会館という超レトロな建物で行われた。
ここは前の家の近くなのでずいぶん前から知っているけど、
なんか落語とかやってたなーというイメージだった。
レトロというかまあ、ぶっちゃけかなり古い、公民館ですな。
(静岡弁でいうところの“おぞい建物だね~”ってところか)
でもすごく雰囲気ある場所なんです。入ってみると。石油ストーブの灯りも暖かく、窓ももちろん木枠。
そんな中ひとりで来た私は、弾き語りライブを聴きつつ、東京に来て初めて住んだ風呂なしアパートを
思い出しながらかなりセンチメンタルな気分になってしまったのだった。
って一応、平成になってからの話だよ、これって。
そんな昭和の匂いのする建物が、どんどん開発の進む中目黒にもまだまだ残っているのです。わが町中目黒。

2002/12/14(土) 宇都宮・餃子の旅
餃子を食たいから宇都宮に行く!というのを一回やってみることが夢だった。
年末のこの忙しい時に、なんだか勢いづいて、JRを乗り継いで宇都宮まで来てしまった。
やっぱり餃子像の前では写真とらなきゃね!(ハズカシさをこらえつつ。。。)
参考:『カシコマリ』HP→こちら
余談だがちなみに静岡では似たようなもので“わさび像”というのが静岡駅前にある。
こちらでも一回写真をとっておきたいんだけど、さすがに地元だけにその勇気はなかなか出ない。。。
今回の結論は餃子はスナックだという事。
ビールと一緒に食べてるとお腹いっぱいでも不思議と食べれるんだよねー。
そして日帰りでも体力と気力があれば密度の濃い旅が味わえるという事。
疲れてるときにこそ、それを吹き飛ばすほど遊ぶということを最近覚えてしまった気がする。

2002/12/24(火) 大塚雄一+モリナヲキ+(石川真理子)ライブ at 中目黒:楽屋(らくや)
おふたりのライブに飛び入りで参加!もちろん歩いていける距離なのだ。
ジョンレノンの『Happy Christmas』でコーラスさせていただくが、この曲の転調にはいつも泣かされる。。。
1回目では途中でコーラスのラインを見失ってしまった。
でも2回目にやったときにはなんとかつかんでいい感じになってヨカッタ。
クリスマスらしくカップルもお客さんにいらっしゃったので『愛のために』を歌わせていただく。
と、「もっとやっていいよ~」の大塚さんのあたたかいお言葉にとっさに思いついた曲が『嵐が丘』で、
「嵐が丘に向かって叫べ~」と叫ぶ歌うマリコであった(汗)。
今思えばおふたりがビートルズもカバーしていたのだから、私のオリジナルのほうの『Let It Be』を歌えばよかったなあ。

2002/12/25(水) 鈴木祥子ライブ at 吉祥寺 Star Pine’s Cafe
懐かしい曲をたくさんやってくれた。(心の中で)一緒に歌ってる、一緒に歌えるわたし。
カバーでカウンティング・クロウズの『long december』を歌ってくれた。なんてタイムリーなの!
今度来日するってのをJ-WAWEでちょうど聞いたばかりだからさ。
これは絶対行くべし!という暗示に違いない。

2002/12/28(土) 菊地常利ライブ at 日吉Nap
ライブステージフォトグラファーじゃない、“コーラス”としての参加なのです。
我ながらやっぱり聞きなれている曲ばかりっていうのと、
もちろんつねとしさんが歌がうまいってのもあるけど、ものすごくハモリやすかったなあ。
つねとしさんCD『/cloudy』(スラッシュ・クラウディーと読みます)では2曲だけの参加だったけど
ライブでは全曲ハモリました。
そしてなんとお互いの曲を1曲づつカバーしあうという初の試み!
つねとしさんの曲で好きな曲はたくさんあるけれど、
『風を受けて』を選んだのは女性の声にも合いそうな優しい曲調だったから。
歌ってみてあらためていい曲だなあと感心。
つねとしさんのコーラスもファルセットつかってていい感じで、とっても贅沢な気分で歌えました。
「まりっぺなかなかうまいなあー」とのおホメの言葉もいただけたし。
そしてかわりにつねとしさんはいい曲だ!と絶賛してくれてる『愛のために』を歌ってくれました。
そして最近パーカッション・ロボ化してきているベース・やなちゃん
(そういえばアコライブでは最近ほとんどベース弾いてないかも。。。)
とセッションするかのように、私はもちろん手で、やなちゃんは器用に足で、タンバリンを叩きあうふたりなのだった。

2002/12/29(日)30(月) 忘年会鍋&さいたま牧場
おなじみシェリル仲間と忘年会。出会ってまだ半年足らずのみんなと
こんなにまで仲良くなれたことが今年の何よりの財産だったなあ。
そして今回の鍋も気合入いれてその数三台!写真に写ったならんだ鍋の姿にはウケたなあ。
なんでも徹底的に楽しもう!という意気込みがある。
やっぱ、どんなに忙しくても、遊びもとことん楽しまなきゃね。
みんな楽器持ってきておきまりのセッション大会。いつものこれが一番の楽しみだったりする。
そして久々にとことん飲んだマリコはいつのまにか寝てしまったけど、
あとで自分のデジカメをみたら寝顔が写されていた。。。いつの間に~。。。
翌日さいたま牧場というところへレッツ・ゴー。豚というか豚肉が有名な市場みたいなところ。
豚がいる広場で豚と戯れようとするが逆にマリコ、豚に襲われそうになり大ピンチ!
靴ひもが気になるらしく靴めがけてグングン向かってくるのだ。あんなに力が強いとは。。。
その後寒い中、パターゴルフに熱くなる。
思ったよりも広いコースに日も暮れかかるまで走り回る大人たち。みんなハッスルしまくり。
よく遊び、よく学び、よく食べたなあ~と思える今年の締めくくりにふさわしい忘年会だった。