北海道・冬編



※過去ログの移転により掲載しています。

『北海道は冬にこそ行くべし』
誰かにそう言われて旅立ちました

冬の北海道へと富士山に見送られ旅立つ

新千歳空港で迎えてくれたのは巨大な水槽の中のおさかなくん。
その名は・・・

イトウくん!!!

雪の時計台もいいもんだ

札幌駅に着くと必ず寄るのが『ホワイト・コージよつ葉』
パフェがビックで美味しい!

どこから食べよっかなあ~~~(真剣)

ぱくっ!(喜)

まいう~~~(ご満悦♪)

完食!

小樽へと向かう車窓。冬の海。しみる。(BGM♪『ゆりかごの列車』)

小樽運河到着。

雪の小樽運河もいいもんだ。

かもめの親子。寒そうな中寄り添う姿。

ウニイクラ丼、カニ丼、ほっけ。定番です。

ほおばる!

ポセイ丼なんてのもメニューにあった(笑)

北一硝子花園店の中の喫茶店・珈琲舎 洋燈の
びっくりシュークリーム。ビックなのです!

凍えた身体にしみわたる珈琲。硝子の器があたたかい。
ほっとゆったりできる空間。

とっぷり日が暮れて後にする小樽駅。
ランプの光が見送ってくれました。

冬の北海道。
それは食いだおれの旅でもあった。。。
さあ夜の始まり!お気に入りのトカップワイン


北海道限定ビールももちろんおさえておきます

こんなアワビ食べるの初めて!

小樽直送・海の幸が踊っています♪

とろけそうなイカとホタテ♪♪

漁師鍋、と言うんだそうな。シンプルだけど美味しい!

翌朝、新雪の絨毯に第一歩!

深い。。。

名残惜しくも岐路に着く前の新千歳空港にて。
巨大なラーメンマップ!いろいろあるのね~

御当地ソフトクリームはやはりかかせません
ハスカップソフトクリーム。マイクの代わりに、歌うように食べますっ

飛行機を待つひとときも、ピリカワッカ・ビール。アイヌ語で「きれいな水」。
帰りたくない気持ちをまぎわらす。。。

2004年冬