ボージョレ・ヌーヴォー2004!

今年のボージョレ・ヌーヴォー解禁は11月18日でしたね!
ワイン好きの私としてはたまらん日です(^o^)。去年はちょうどライブの日と重なって、
カフェ・ライブが終わってから店で飲んでご機嫌だった記憶があるので、
自分の中ではかなり定着したイベントです。
今年は当日"ワインマーケットPARTY"というワイン・ショップに行き、
樽出しのワインを早速試飲!一日の疲れも吹き飛ぶ幸せな瞬間~~~。
散々迷った末、" ドメーヌ・ド・サンダー"というワインに決定。
決め手は「長靴を履いた猫」のラベルが可愛かったからですが(笑)
フレッシュながらも適度に渋みもあり、飲み応えがあるボジョレーだったと思います。
ワインショップに行くと合わせて買いたくなるのが、やっぱりチーズ。
試食した"セイントアンドレ"に即決。
カマンベール系のバターみたいな味わいの白カビチーズです。

チーズに合わせてJOHAN(ジョアン)のフランスパンを買ったのですが、これが大当たり!
今後のワインパーティーでも活躍できそうな組み合わせでした。

家でのワインパーティーは大好きです!
ワイン好きが集まってそれぞれがワインやおつまみを持ち寄ってそれが並んでる様子は、
まさに幸せホルモンが出ていますね~。飲む前から幸せいっぱいになります。

最近は"ジャパニーズ・ヌーヴォー"なる売り方で、北海道や山梨のブランドも出ています。
国産ワインもリーズナブルで美味しいのが出てきていて、とても嬉しいです。
スーパーなどでも置いてあるので、安くていいのがないか、ついつい探してしまいます。
ワインも特別なものでなく、ビールのように気軽に飲めるものになってきましたね。