花粉症アレルギー検査結果報告




<<見ているだけでくしゃみが出そう(*_*)>>

花粉症でありながらも今までちゃんとアレルギー検査を受けたことがなかったので、
花粉量30倍の今年を乗り切るため、この機会に受けてみました。
その結果がついにでましたのでご報告!私の場合、スギとヒノキが原因でした。
ほかにはブタクサ、イヌのフケ、ダニ、ハウスダスト、牛乳、卵白、などの項目がありましたが、
ひっかからず、スギとヒノキだけ測定値がぐんと高かったのです。
スギがクラス4、ヒノキがクラス2でした。
このクラスというのが、クラス0~クラス6となっているので、
スギは高め、ヒノキは注意が必要といったところでしょうか。
スギの飛散時期は2~4月、ヒノキが3~5月らしいので、
スギだけならば4月いっぱいで終わるところをヒノキが入っているので5月まで続くのでしょう。

こういった説明を受けると、そういえばいつも5月くらいまで症状がひどいので、
当たってるなあ~とつくづく納得。
2月くらいから症状が出始め、3月4月がひどくて、5月まで続くはず、と分かっていると、
やっぱり心の準備が違いますね。検査を受けて原因がはっきりして良かったです。
今のところ、処方してもらった錠剤を寝る前に1錠飲んで、目薬さして、
鼻用パウダースプレーして、ほかにはヨーグルト食べて、お酒は極力ガマンして、
バイク乗るのも控えて、花粉と戦ってますっ。

ところでかなり久々に採血で注射をされて、正直ビビってました(汗)。
だからなるべく針を見ないように部屋の時計を見るフリをして上向いてました。
小学生みたいでちょっと恥ずかしかったです(笑)。
やっぱりこの歳になっても血を見るのがダメだし
大きな錠剤を飲むのがニガテだったりして病院はあまりなじみがないのですよ。
歳をとったら病院にもお世話になるだろうし、
大量に出される薬も毎日飲まなきゃならないのね~と思うとそれだけでため息が出ちゃいます。
でもとりたてて命にかかわらない程度のこういう病気で、
ちょっと苦手な病院とかかわりを持って慣れておくというのはいい機会なのかもしれないと、
前向きに考えてこの時期を乗り切ることとします。