1.17 阪神・淡路大震災


<<大地震への恐怖>>

もう11年前になるんですね。あの日のあの瞬間は起きていました。
地震の多い静岡出身の私は、多少地震に敏感なのか、東京でしたけど揺れを感じました。
また地震か・・・程度に思っており、1時間後ぐらいにJ-WAVEの
「GOOD MORNING TOKYO」聞いていたらジョン・カビラさんが
関西で地震があったようです、と言っていて、その時もまだそんなに緊迫した口調ではなく、
そしたら2時間3時間たつうちにどんどん情報が入ってきて
大きな地震だということがたんだん分かってきて、
初めて大変なことが起きている!と実感した記憶があります。
今でしたらすぐ震度が報道されますけど、あの頃はまだそんなにすばやく
情報が分からなかったのですね。
今では携帯電話で地震情報がすぐ手に入るし、10年でだいぶ進歩したんだなあと感じます。
この間電車の中で地震に合い電車が止ってしまった時は、状況が分かるだけでも
少し安心できたので情報って本当にありがたいなあと思いました。

この日が来て大震災のニュースが流れ映像を見ると、
今でもその地震を感じた瞬間のことや部屋の空気とか様子が蘇ってきます。
あれからだいぶ用心するようになり、非常持ち出しグッズを用意したり、
お風呂の水は貯めておいたり、緊急時に近所のお友達と集合する避難場所も決めてあります。
一応心構えはしているつもりですが、いつどこで起こるかも分かりません。
これまで電車の中、地上29階、東京以外の場所で地震にあった時は
もう冷静でなんていられませんでしたが、
“その時"が来てもパニックにだけはならないような、強い精神力を鍛えていきたいものです。

http://www.marikoishikawa.com/