ほのぼのゴールデンウィーク


<<柴犬のシバちゃん>>

お友達の実家の老犬が、もう余命いくばくもない、、、とのことで、
女の子のお友達と数人で会いに行ってきました。
熱中症の方もでてしまうくらいやたら良いお天気だった5月1日のことでした。
レトロな味わいのあるおうちで、柴犬のシバちゃんはお部屋の中でぐったりとしていましたが、
よろよろと起き上がり出迎えてくれました。
それでも人がたくさん来たのでだんだん興奮してきたのか、
いろいろな人のところに行ってはキョロキョロしたり、
私だけ何故かやたらと手をぺろぺろとなめまくられたり(笑)、元気な様子で一安心。
途中で来た男子には尻尾振ってみたりとビックリなくらい、さらに元気!
おばあちゃん犬なので、男の人が大好きなんですって。
歯を見せてほんとに笑ってるみたいな顔だったなあ。そんな表情もするのね~。
我が家は昔スピッツを飼っていたことがありましたが、
犬とこんなにじっくり触れ合ったのはそれ以来でとても懐かしく感じられました。

気持ちの良いお庭のおうちで、しばらく縁側でシバちゃんとたわむれ、
お友達のお母様がミニアイスの詰め合わせパックを買ってきてくださったのをみんなで食べたり。
けっこういい大人ばかり(笑)だったのですが、すべてが良い雰囲気で、
風も心地よくてまるで田舎の夏休み~って感じで童心にかえることが出来ました。
4月が鬼のように忙しかったので、の~んびりと命の洗濯ができたような一日でした。
シバちゃん、長生きしてね。

こちらは目黒川沿いをお散歩中に発見した鯉のぼり!目黒川船入場の公園に出没です。
目黒川沿いの桜並木ももうすっかり新緑がまぶしくて、爽やかな風が吹いてました。

道は空いてるし、お店もそんなに混んでいないし、
ゴールデンウィークは都内での~んびり過ごすのに限りますね。