雨漏り、その後


<<ようやく沈静化>> お騒がせしました雨漏り騒動ですが、ようやく沈静化しました。
雨が続いたのでヒヤヒヤものでしたが、防水工事も無事に成功したようです。
天井の壁紙はしみだらけになってしまいましたが、
一週間ばかり敷かれていた、ちょっと事件のニオイを漂わせるようなブルーシートもなくなり、
バケツ類も撤去。すっかり日常が戻ってきました\(^o^)/

友人からは、ていうかこのブルーシート全部自前ですか!?
と半ばあきれ加減でビックリされましたが(笑)、これはお花見用に以前購入したもの。
こんな時に役に立つとは、、、人生備えあれば憂いナシ、を改めて実感しました~。

地震王国・静岡で育った私としては防災に敏感でして↓
http://maricolle.exblog.jp/4041352
非常持ち出しグッズも備えてあるのです。
バケツ代わりにもなるボックスに非常持ち出しリュックを入れて、
お花見などアウトドアで使う用品もあわせて入れてあります。
懐中電灯などは今回ぱっとすぐそこから取り出せたし、
地震を想定して備えてあったものでしたが、雨漏りなどこういう時にも役に立つのですね~。
いやあ~よかった、よかった。
全部荷物を移動したおかげでなんだか年末大掃除もできたし。
アクシデントも前向きに考えられるようになれればそれだけでコワイものナシですね。
でももう雨漏りはカンベンですわ~~~(>_<)