どうなる東京ヴェルディ



<<J2降格。。。>>

降格決定のあの瞬間のスタジアムには、何度居てもつらいものがあります。
しばらく東京ヴェルディを応援し続けてきて見守ってきたけれど、
3年前まさかのJ2降格が決まり、そして今年復帰したのに1年で降格。
正直前回に比べたらショックは幾分少なかったのです。
前回はまさかあのヴェルディが!?という思いで、
ありえないというか信じられず、目の前が真っ暗になりました。

今回はまだ入れ替え戦かと思ってたら、まさか決まってしまうとは。。。
しかし覚悟は出来てしまっていたところもあり、
ショックにも耐性ができてしまったというか。
今度は冷静になれる部分もありました。

落ちたら上がっていくしかないのです。
しかしこれから、とことん落ちるのか、ふんばって根性見せるのか、
そこです。

シーズン前半低迷の千葉とシーズン後半低迷のヴェルディ、
明暗が分かれました。
柱谷監督の挨拶、いろんな悔しさがにじみ出てました。
思わず見入ってました。

J2になり、また西が丘とか駒沢とか、
小さいスタジアムでの試合をこなしていきます。
あそこからまた始めるんです。
悔しさがあればふんばれるはず、でもこのあきらめムードを払拭できるのか、
今のヴェルディ。
これからしばらくは辛抱強く見守っていくしかなさそうです。

余談ですが、名波浩選手が今期で引退です。
今回残留を争った磐田に在籍でしたが、
昨年ヴェルディにもいたこともあり、親しみがありました。
そして静岡出身で歳が私の2つ上で高校時代は清水商業ということで、
自分とまさに同年代の選手。
引退を決めた時ってどんな気持ちになるのでしょうね。
本当にお疲れ様でした。

スタジアムにはいろんなドラマがありますね。