日本デザイナー学院の英語クラスにて歌う




<<いよいよ梅雨入り>>

最近、一週間があっという間に過ぎ去ってゆきます。光陰矢のごとし~。
そしてついに梅雨入り。
写真はバードフェスティバルの東京港野鳥公園に咲いていた紫陽花。
雨の中いきいきと咲いていました。

金曜日は、渋アコでコラボしている渋谷の専門学校、
日本デザイナー学院にて、
ひょんなことから英語クラスのアシスタントとして
英語でカントリーロードを歌うことになり、行ってきました。

講師の方はもちろん会話も英語で授業を進めていきます。
ほかに英語堪能なアシスタントさんと、スペイン人のアシスタント先生。
はじめに紹介されるものの、
ここで「ハロー!エブリバディ!」とかいっても後が続かないので、
「こんにちは!」と日本語で挨拶。
すると生徒の皆さん、こんにちはー!と返してくれたのでまずはほっと一安心。

授業は英語でのスペイン人先生の授業が中心で、
私も一生徒の気分で授業聞いてました。
スペインには4つの言語があるんだってねー。

授業の最後のほうで音楽コーナー。
みんなで一緒に歌いましょう♪という感じです。
まず講師の方が歌詞全体を発音して復唱していきます。
そしてワン・ツー・スリーのカウントで、オケ無しでアカペラで歌う!
教室に25人くらい生徒さんがいるし、
さらには英語ペラペラの講師の方もいます。
英語の歌を英語を話せる人の前で歌うってかなり勇気が要りますが
そこはなんとか度胸でカバー。。。
ひるまずなるべく一言一言をていねいに歌うことを心がけて
時間も気にしつつ歌いきり、
終わった途端にキーンコーン!のあの懐かしいチャイムが鳴り、
おー!パチパチパチ~!と終了。

講師の方からは、響きや発音が本当にきれいで驚きました!
とのお言葉を頂き、ほっとしました~~~。
みんなもサビとか知ってる歌なので結構歌ってくれたし。

初めてでしたがとても良い経験をさせていただきました!