Go!Go!競馬



赤ちゃんが生まれる前にやっておきたいシリーズということで
競馬に行ってきました。
お正月の恒例行事、「金杯」です!
密かにお守り代わりに馬蹄型のネックレスをして出陣っ。

とはいっても最近全然行ってなかったので、すごーく久しぶり。
買い方を思い出しつつ、まずは手ならし~。
朝早いのでまだ頭も動いておらず、
なんとなく買ってみつつ第2レースから参戦。
ゴール!!!お!?初戦からなんか当たったかも???
と思ったら、枠連とワイドを間違えていてハズレ~。
あー、くやしいっ!しかしこれでようやく目が覚めました。第3レース、「リリーマルレーン」という馬に注目。
ライブハウス・青い部屋で戸川昌子さんがいつも唄っている曲、
それがシャンソンの名曲「リリーマルレーン」。
応援の意味をこめて複勝で購入。来たら結構な倍率です。
ゴール手前、「リリーマルレーンッッ!」と戸川さんが歌っているように
心の中で叫んでみたものの、、、惨敗。
まあこういうのも楽しいのです。名前で買ったりするので。

第4レース、今日は枠連にツキがあるな、と思い枠連で攻めていこう!と購入。
お腹もすいてきたのでフードコーナーを探索しつつ、
マクドナルドでフィレオフィッシュ・セット。
ほかにも吉野家とかモスバーガーとか
見慣れた店も結構入ってるんです。
これでお酒が飲めたら昼間っからモツ煮とかしょっぱいラーメンとか
いくんだけどなあ~。
競馬場独特の酒のつまみグルメも、なかなかいいもんです。

フィレオフィッシュをほおばりつつテレビモニターでレースを見守っていると、、、
ゴール!!!お!?当たった!今度こそっ!ヤッター!
しかし換金するまでは実感がわかないのでさっそく「夢のATM」へ。
そう、紙切れの馬券を入れるとお金が出てくる換金コーナーのことを
私は「夢のATM」と呼んでるのです。
ジャラジャラ~、そしてお札も出てきた~!ウレシイ!
しかし100円しか買ってない枠連なので
そんなに爆勝というわけではないですが。
その日の飲み食い代が浮いたらいいなあ~っていうのを目標に
いつもやってますので。。

とりあえず一勝出来たしお腹も満たされたので、
一段落して今度は内馬場に行って子供コーナーをお散歩。
結構家族連れで来てるのです。
子供向けのふわふわがあったり、引き馬車があったり。
遊具も馬しかありません。

「GⅠ焼き」という今川焼きも売ってました!あんこつまってて美味しい~。
よおく見ると、丸型じゃなくてUの字の馬蹄型になってるのね~。

いいお天気なので少々寒いけど景色も広いし気持ちいいー!
内馬場からのスタンドの眺めも圧巻です。

そしてその後レースはというと、あたりさわりなく過ぎていき。。。
ようやく第11レースの金杯!
「ゴールデンダリア」がいるので、やはり金杯だけに買ってみる価値アリ。
この瞬間、お客さんの数もマックスで盛り上がりは最高潮。
ゴールの瞬間の怒号の迫力。。。これも競馬場ならではです。
結果、「ゴールデンダリア」は来ませんでした~。

そろそろ日も暮れてきたので潮時といううことで第12レースを残して帰宅。
引き際も肝心です。

とりあえず一勝出来た記念ということで、
たい樹」のとんかつを食べて帰りました~。