アコギ・レコーディング




ベースの次はアコギ・レコーディング。
渋アコ準備期間で多忙のため、3ヶ月ほど間が空いてしまい、
渋アコ直前にやっと時間が取れました。

ギターはもちろん
「ギブソン シェリル・クロウ・シグネイチャモデル」を使用。

ライブでも弾き慣れている曲ばかりなので、これは比較的楽勝。
初日はサクサクと一日で4曲を一気に録音。
とはいえ、生ドラムと合わせるのは結構ムズカシイ~。
タイミングをはかりながら何回も何回もやり直しの部分もありました。

そしてコンデンサーマイクは音を良く拾うので、
お腹の音とか入りそうでコワイ。。。
サウンドホール付近に1本とボディの裏側に1本の計2本立ててるので、
なおさらお腹に近い。。。

余談ですが、
過去に時計の針の「チッ、チッ、」という音が入ってしまっていたり、
蛍光灯がビビってる音が入ってしまってたりして
後から気がついたことがあったので、
あらゆるノイズをなるべく遠ざける為に、気を配らなければなりません。
もちろん冷暖房も切らなきゃいけないので、
暑い時期・寒い時期真っ只中だと結構ツライ。
レコーディングとはあらゆるところに神経を使わねばならないのです~。

そして渋アコ期間に突入のため、時は流れ、、、
そうこうしていたところ、なんと妊娠が判明!!!
体調も不安定なためしばらく様子を見つつだったので
またまた3ヶ月ほどがたち、10月半ばにやっと録音再開。

残りは2曲。
一日で録音できるだろう、と思っていたらなんとトラブル発生!
「スモールバード」は全編アルペジオなのですが、
他のコードを弾いても大丈夫なのに
なぜかGsusu4のコードを弾く時だけ2弦の音がビビってしまうのです~。
この曲ではGsusu4をかなり多用しているので避けては通れない。

いろいろ試してみたけれど誤魔化しもきかないし、
症状は一向に直らない。
泣く泣く一時断念してリペアに出すことにしました。
この曲こそシェリル・クロウ・シグネイチャモデルのこのギターで
絶対録音したいと思っていたので、他のギターで録音する気は起こらず、
かといって原因が分からないのでギター自体がイカレてしまったかと
この時点でとても心配。

不安なままショップに預けて一週間。
原因はなんと6弦側のナット部分だったそうです。
全然ノーマークでした。
でも直ってほんとに良かったよぉ~~~(泣)
どうなることかと思った。
で、11月の初めにやっと最後の1曲を録音。
これでアコギ録音終了。長かった。。。

さあ次はやっと
ドブロギター・バンジョー・マンドリン・レコーディングです!