野菜たっぷりエコ・ミネストローネ




2月23日は「妊婦の日」だったらしいですね~。
と、お友達からのメールで初めて知りました!

妊婦になってからというもの、
健康オタクのように食べ物にかなり気をつけるようになってきてます。
食品の添加物の表示とかも、ついつい見ちゃいます。

外食も、飲み以外では案外あまり行かず、
味の研究やお店の雰囲気を楽しみたいのでたまに行くぐらいで、
家ではもっぱら手作り派。
特に時間にゆとりのある最近はなんでも手作りするようになりました。
赤ちゃんが産まれたらそのうち離乳食もつくらなきゃだし、
今から訓練訓練!です。

栄養的に野菜たっぷり!は普段から心がけていて、
本当によく作るのがこのエコ・ミネストローネ。
圧力鍋をゲットしてからはもう定番中の定番です。

カットトマト缶にコンソメと塩の味付けで超シンプル。
あとは野菜と大豆と豚肉から、甘みと旨みが十分に出ます。

なぜ定番でなぜエコかというと、
大根の皮やキャベツ・ブロッコリーの芯でつくるから!

大根の皮はきんぴらにもしたりしますが、
こうして圧力鍋で煮込むとやわらかくなって本当に美味しい。
キャベツやブロッコリーの極太な芯の部分もとっておいて、
あとは半端に余ったたまねぎやにんじんなどなどもいれちゃいます。
大豆もいれてたんぱく質もたっぷり。

皮や芯には栄養がたっぷりと言いますから、
捨てるのはゼッタイ損!ですね~。