ひさびさの楽市楽座



ばあばが上京したりして忙しかったこの一週間。

その前の土曜日、
世田谷のお祭り・楽市楽座にみーちゃんと行って来ました。

渋アコファミリーの凛ちゃんのステージの時間に合わせて
先日導入した自転車で初のプチ遠出!
自転車に乗っている間はおとなしくごきげんで順調順調!

しかし今回ベビーカーではないので、
会場に降ろした途端に走り回る回る。。。
数分ですでにヘトヘトかあさんです。

楽市楽座は2年前まで毎年出演させて頂いていました。
今年2011のチラシには、
なにげに石川真理子バンドの写真が使われていてちょっと嬉しかった♪
(注:出演はありませんでした~)

ストリートライブを除いては、
この楽市楽座のステージが出産前の最後のライブでした。
あの時はみーちゃんがお腹にいたんだよなあ~。

その生まれたみーちゃんと一緒にこの場に来れるなんて感無量。。。
と感傷に浸っていたいところですが、
元気いっぱい・興味シンシンのみーちゃんを抑えるのに必死で
そんな余裕はありません。。。

凛ちゃんには知らせずに来たので、
最前列に座り一曲目を堪能。
みーちゃんも膝の上でおとなしく聞いているし、順調順調♪

曲が終わり、MCになった瞬間気がついてくれた凛ちゃん。
「オメデトー!」と言ってくれた声にびっくりしちゃったのか
泣き出してしまったみーちゃん。
あー、せっかく言ってくれたのにぃ~~~。

その後は後ろのほうで遊ばせつつ(追いかけ回しつつ・・・)
ライブを聞かせていただきました。
なんと凛ちゃん、以前はボーカルのみでしたが
ギターで弾き語りもするように!
この2年間で成長している姿を見させてもらって感激でした。
みーちゃんがこんなに大きくなるなら、
大人だって確かに変われるんだよなあ。
私も頑張らなきゃーとモチベーション・アップ!です。

実はみーちゃんと二人で遠出の外出をしたのは
歩き回るようになってから初めて。
今回は相当覚悟してきましたが、
やはりヘトヘト、かなりしんどい~。

どうしても荷物が多くなりでっかくなってしまう
バッグを背負ってみーちゃんを時折抱っこ。

制限されて思うように動き回れないので
ぐずりだすみーちゃんの気を引こうと大道芸のコーナーで
ジャグリング・ショーを見せることに。
これが大ヒット!

みーちゃん大ウケで拍手喝采!
これ、ちょっとコントがかってて
技はもとよりやりとりも面白くって自分も大ウケ!!
ヘトヘトだったところをお腹を抱えて笑えて、
癒されました~。また見たいなあ~。

「見に行くよ~!」と連絡をした神川さんのステージは夕方。
それまでみーちゃんがもつかどうか。。。
帰ろうかと何度も心折れかけたけど、
途中からマリコバンドのメンバーのハセガワさんや、
先日アンパンマン・パンをくれた石井ちゃんと合流して
仲間も増えたので気を取り直し、
ヘロヘロながらもなんとかライブを聞くことが出来ました。

神川さんの曲は、ストリートでもやっていた曲なので
じーんと心にしみます。
あれから2年たったのね~。長いような短いような。。。

なかなか仲間のライブを聞きに行くこともままならず、
音楽へのモチベーションを上げることすら難しい
育児にどっぷりの毎日ですが、
たまにはこうして生の音楽に触れなければなーと思いました。

かなりの頑張りを要しましたが、
行って良かったなあと思える楽市楽座でした!