3.11 あの日から一年




昨日はいつものように
みーちゃんと駒沢公園へ散歩に行ってきました。
人があふれ賑わい、平和な一日でした。
でもあの大震災の直後は
ほとんど人がいなかったことが思い出されました。

あの日から一年
赤ちゃんを抱え、余震の恐怖と放射能の不安におびえながら
ほとんど半年くらいは落ち着かない日々だったように思えます。

そして2011年の年末、友人が病気で亡くなりました。
知らせのメールを読み携帯電話を持ったまま
しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。
いつも頑張り屋さんだった彼女の笑顔が浮かびました。

私に出来ることはその出来事を、
その存在をいつまでも忘れないことです。

音楽のことなど考える余裕もなく、
なかなか歌う気にもなれなかった一年。
最近になってライブで歌うことが出来て、
ようやく前向きになれたかなと思います。
やはり一年という日々は必要だったように思えるのです。

そして生きているうちに何かを残したいと思いも
さらに強くなりました。
レコーディングして出産育児で止まってしまっていた、
3rdアルバムを作り上げること。
昔からアルバムを3枚、作り上げることが夢だったことも
あらためて思い出しました。
ようやくその作業を再開する気持ちになれました。

少しずつ少しずつ、前に進んでいきたいです。