北海道旅行 日高編

北海道に10日間行ってきました!
いつもはだいたい一週間なので今回は長め。
なので内容盛りだくさんの旅でした!

2歳3ヶ月になりみーちゃん3度目のフライトということもあり
だいぶ余裕が。
ただ2歳という微妙な年齢に突入。
いつも使っているスカイマークエアラインは2歳から料金が発生するので
今回は2歳まで無料のAIR DO にしてみました。
来年からはみーちゃんにも一席だなあ~(痛)。

飛行機の中でははしゃぎまわって大変だったものの、
なんとか新千歳空港に着き、さっそく腹ごしらえ。
ロイヤルホスト系の「ロイヤル千歳洋食軒」へ。

子連れなのでファミレス系はやっぱり入りやすくて正解。
店内はカントリーな感じで思いのほか雰囲気もヨカッタ!
本当はラーメン道場に行きたかったところを断念したので
どうしてもラーメンが食べたくてオーダーした味噌ラーメンも、
好きなタイプのスープ&麺ではずれず美味しかった!

つい目が引かれて、ボリューム満点のとんてきをオーダー。
やわらかくておいしいー!

一日目のこの日は移動のみで札幌へ。
じいじ&ばあばと再会♪
お部屋にもすぐ慣れて、はしゃぎ放題のみーちゃん(笑)

二日目は日高地方へドライブ♪
日高自動車道をひたすら東へ。

牧場に牛さんが。やっと北海道っぽい感じ。

見えてきました!日高の海が。

北の海って感じ。

新冠。いわずと知れた日本有数の馬の産地。

いたるところに馬の牧場が。

チェーン店などひととおりそろっている大きな町の静内に突入。
子連れなので無難に回転寿司の「ちょいす」に昼食決定。

いかがうまーい!

みーちゃんにもお子様寿司ランチ♪
イクラ初体験!うまそうに食べていた(笑)

再び車に乗りさらに東へ。

キツネも飛び出すらしい。

馬の親子発見♪

浦河へ。
信号が縦型!雪が積もるからだそうな。

団地の前に広大な公園が!
車に乗りっぱなしだったのでみーちゃんを解き放つ。

贅沢なアスレチックもあり。
ローラーコースターが気に入ったみーちゃん。

8月の北海道はあじさいが咲いてます。

優駿のふるさと浦河には牧場がいっぱい。
こんなに間近にお馬さんが見られます♪
まだ若い子どもの馬かな?

授乳中に遭遇。仔馬カワイイ♪

小休憩にコンビニへ。
北海道といえばセイコーマート。
このミルクアイスは美味しい!しかも60円(驚)

この日は、友人宅に泊めていただきました。
ウッド調のそれはもう素敵なおうちで
まるでペンションみたい♪

しかもディナーは広ーいテラスにてBBQのおもてなし♪

北海道のねぎまは長ネギではなくてタマネギ!
こちらのほうが好きかも♪

みーちゃんももっとちょーだい!と食べる食べる(笑)

日が暮れてきて肌寒くなり、着た方がいいよと言われてこの格好(笑)
暑い東京では考えられないこのスタイル。
ある意味贅沢!

みついし牛、めっちゃうまっ♪
昆布で有名な三石のブランド牛だそう。
タマネギのねぎまも焼けてきた♪
タマネギはタマネギ大好きなみーちゃんへ。

トマトも甘くて絶品!
みーちゃんモリモリ!もちろんおかーさんも♪
家では皮しか食べられないトマト・・・(涙)
北海道ではたくさん食べられて感無量!

深夜寝る前にイカ釣り漁船の灯りが見えるからというので
ちょっとベランダに出てみたら、遠くに美しい光が。

ぼんやりとそれを眺めていたら、
なんとすぐ目の前の道路を鹿が
2頭パカパカと歩いていったではないのー!
話には聞くけどほんとにそばまで降りてくるのね。

北海道らしい体験ができてさらに大満足!

続く。。。