北海道旅行 浦河&三石、乗馬編

さて恒例の乗馬をしに、進路は東へ、浦河&三石へ。
車で約3時間半、ひたすら海&馬や牛の牧場が見える風景をドライブ。

北海道旅行から帰還後の渋谷ライブでのMCでも言ったけど、
北の海ってどこか旅愁や郷愁をそそられるというか、
物悲しさ寂しさが漂うというか、
そこはもう自分の曲「海に会いに行こう」が頭の中をループしてました~。
そして車のBGMはアリソン・クラウス。
やはりこういう素朴なカントリー系の曲がのどかな風景には良く似合う。
こどもではなく、シカの飛び出しに注意!

やっとゴールも見えてきたところで
途中、昨年も行った静内の回転寿司の「ちょいす」にて昼食。
ホタテがやばいっ!
サーモンも最高♪
なんといっても、えんがわが美味しかったー!
えんがわってこれまでなんとも思わなかった存在だったけど
えっ!?こんなに美味しかったの!?とびっくりするぐらいの美味しさ。
もともとアジ好きなので、
淡白な中にも濃厚な味を感じるという共通点があるかも~。
これからハマってしまいそう♪

そして浦河「AERU」にてみーちゃん放牧&日帰り入浴。
いつも乗馬をするのはここだったのだけど今回は予約が取れず別の場所へ。


広大な敷地の中の、超ロングローラースライダーほぼ貸切(笑)

ジャケット写真に使えそうな図。
将来みーちゃんのCD作ったときにはぜひ使おう(笑)

カメラ撮影も上手くなってきたみーちゃん。
カメラを奪われ激写される。みーちゃん撮影のおかーさん。
やはり娘相手のファインダー越しだと、とてもいい顔してること♪
将来はみーちゃんにCDのジャケットを撮ってもらおう(笑)

さすが馬の里アエル。

お馬さんの遊具もいっぱい。

ひとっ風呂浴びた後は、
この日は友人宅に泊めてもらってBBQのおもてなしをうけて♪


三石牛とジンギスカンつぶ貝とししゃも♪刺身の差し入れもまいう♪

海の幸が並ぶところが北海道ならでは。


いやー、つぶ貝絶品♪

翌日は急遽予約が取れた浦河町乗馬公園にて乗馬。今回は30分のレッスン。
アエルだと観光客向けの外乗なので楽しくていいはいいんだけど
やっぱり少しでも上手くなりたいのでたまにはレッスンもしないとな、と。
しかも町営だから安いのがすごく嬉しい!
>
装備装着。
実は足のサイズ23cmのミニ足族なので(笑)最小のブーツだった。。。
スタッフのお姉さん探すのに一苦労~。お手数かけます~。

ルンルン気分でみーちゃんと出陣。

お馬さんを間近に見られてみーちゃんも興味津々。

今回はサークルでのレッスン。

久々のレッスン乗馬、緊張ー!
以前レッスンで河口湖の乗馬クラブで乗った時には男性のインストラクターさんが超スパルタだったからなあ(笑)

でもそのスパルタのおかげか、久々の乗馬ながらもインストラクターの方に
それだけしか乗ってないと思えないレベルですねー、
と言っていただけてヨカッタ(涙)
カラダはまだかろうじて覚えていたらしい、
馬の動きに合わせて立つ座る~を繰り返すフォーム、
でもすでに腰と太ももとおしりがぱっつんぱっつん。。。
こりゃあダイエットに良いぞー(笑)


短いような長いようなレッスンも終了~!

おつかれさま~とよしよししてあげるの図。

おかーさんがレッスンで格闘している間、
ハイジのごとく緑の大地を駆け回るみーちゃん。
でも一緒に乗馬したかったらしく
(前回、那須の牧場で乗馬したのが楽しかったらしく一緒に乗りたかったみたい)
最初は号泣しながら、その泣き声に後ろ髪引かれながらのレッスンでした。。。

終了後には、浦河の食堂「わかば」の座敷にて、
ラーメン&チャーハンで腹ごしらえ。
つぶ貝入りのチャーハンて初めて食べた!
さすが港町の食堂。
ラーメンも懐かしい味。
やっぱりなるとが入っているところに
東京の激戦区のラーメン屋なんかでは
ちょっとやそっとではめぐり合えないノスタルジーを感じる。
ないとなんか寂しい、なるとの存在に北の大地で遭遇。

帰り際、三石海浜公園にて休憩、のつもりが急遽海水浴♪
みーちゃん大はしゃぎ♪
キラキラと、そして冷たい海に
カモメもいっぱい。たそがれ中~。

七五三編に続く。。。