3歳4か月、トイレトレーニング完了!

6月から始めたみーちゃんのトイレトレーニング。
ちょうどイヤイヤ期も重なってかなり手こずり、
ストレスたまりまくりの経過報告が一ヶ月半たった頃のことでした。

もはやあきらめムード漂ってきた頃、
ちょうど北海道に11日間行くことが決まっていたので
その間はずっと紙おむつ生活、これも小休止と割り切って
いとこのお姉ちゃんやおばあちゃん達に囲まれた生活で
本人のヤル気も少し出ればなあと期待しての出発でした。

おばあちゃんの家では、
環境変わってもトイレは問題なく使えてほっと一安心。
相変わらず誘えばなんとかしーしーはしてくれるという状況。
本人はお姉ちゃんたちとの遊びに夢中でしーしーもあまり出ないようで、
日中はとりあえずほとんどおむつを汚すことなく過ごすことができていました。
しかしうんちっちはやはり恥ずかしいのか
逃げ回っておむつでするのは変わらず。。。

おまけに帰りの飛行機が羽田に到着した後、
ほっとしたのかうんちっちをしたらしく、
広いロビーを走り回って逃げ回って
なかなかトイレちゃんに行ってくれない事件も勃発。
旅疲れの中、追い掛け回したこともあって、
おかーさんすっかりこれからのトイレトレ生活が
憂鬱になってしまったのでした。。。

しかし旅行前は、トレパン+布おむつだったのが
旅行から帰って一週間くらいたってからおもらしをしなくなって
トレパンのみでも過ごせるようになり
ちょっとは進歩が感じられて前向きにもなり。

これなら!と、おねえさんパンツと呼んでいる薄い綿パンツに切り替え。
おねえさんパンツ素敵ねー♪とあおりながら
それでもまだ2時間ごとぐらいに声かけ、の生活は続いたのでした。

相変わらずうんちっちもダメで、
ため息をつきながらの洗濯生活も2週間ぐらい過ぎた頃
9月に入って事態は急展開!

あれだけ自分から行かなかったみーちゃんが突然、
「トイレちゃん行く!」と自ら行くように!
びっくりして喜んでいるとその二日後、なんとうんちっちがトイレで出来たー!
とは言っても、出るーと言ってちょっとパンツの中でしちゃってから
続きをトイレでなんとかさせた、という状態だったのでまだまだ半信半疑。
でも以前ならそんな状態でも絶対トイレに座ってくれなかったので、
かなりの進歩♪

どうやらトイレに自ら行くというリズムは出来たようなので
それからは見守りつつ励ましつつ2日間が経過。
そしてセプコンの日、またもやパンツの中でちょっとしちゃったながらも
トイレでうんちっちが出来たー!
2回目出来たならこれはもう本人もコツをつかんだでしょう、と明るい兆し♪

そして待ち望んだその日はやってきた。。。
それから二日後、今週の月曜日、
ついについにパンツを汚さずトイレでうんちっち出来たのでしたー!
バンザーイ!

どれほどこの日を待ったことか(涙)。。。
念のため今週様子見ていたけど、
あれからは問題なく毎回すんなり出来るように。
あんなに拒んでいたのがウソのように
自然にトイレに行ってくれるようになったのでした。

もうすっかり家ではトイレの心配をしなくていい生活に。ああ夢のよう♪
今週からはちょうど幼稚園の見学や説明会でピリピリモードだったので
そんな中大きな心配事が減ったので、
なんて親孝行な子なのー!と抱きしめてあげたくなりました。

もうこれはトイレトレーニング完了と言っていいでしょうー!
もちろんまだ夜は紙パンツだし、
まだまだ外出時にうんちっちが出来るかはこれからの課題ですが。

ちなみにみーちゃんの場合、トイレのご褒美は、
しーしー出来たらご褒美ジュースあげるよ~♪
うんちっち出来たらご褒美ケーキ(袋菓子の)あげるよ~♪と、
食欲を刺激する作戦で攻めました。

イヤイヤ期もなんとなく過ぎ去っていったような。
振り返ってみるとちょうど3ヶ月間。
だいたい3ヶ月間~6ヶ月間でおむつがとれるとも書いてあるところもあるので、
まあまあ標準といったところなのでしょうか。

いやあ、しかし長かった(泣)。。。
あの2時間ごとに夜泣きで起こされる感覚にも似た、
日々心が休まらない感じだったので、久々の子育ての壁でした。
断乳もこんなに苦労しなかったからなあ~。

終わってみれば本人も何事も無かったかのように普通のトイレ生活を送る今。
その日は突然やってくる、とは言われていたけれど
やはりそうなんだなあーと、今でも狐につままれたような感じです。