懐かしの日本平動物園、そして世界文化遺産・三保の松原

同窓会にて楽しすぎてしゃべり過ぎてワインを飲み過ぎて
興奮と二日酔いが覚めやらぬまま、
それでも元気をふりしぼって炎天下の中を日本平動物園へ。
リニューアルしたばかりとのことで今回行ってみることに。

ここは幼い時の写真にも写っている思い出の地。

(真理子、1歳11ヶ月。姉の赤いバッグと靴がなかなかオシャレ♪)

(真理子2歳、やはり頻繁に行っていたみたい。)

(アイスを食べるのに夢中~笑。)

日本平動物園といえば、レッサーパンダ。
そう、一世風靡した風太くんの故郷。

こどもの頃、レッサーパンダという生き物がいるってことを
ここで初めて覚えたような気がする。
(しかも、ひらがなの「れっさーぱんだ」のイメージが強いんだが。。。)

檻の中にいるのはヒト。みーちゃん(笑)

飼育員さんからお魚を一匹ずつもらって
ペンギンにエサをあげられた!
これにはみーちゃんも大興奮!

リフトに乗って頂上へ。

ここは昔爬虫類館だった記憶があり、
オオサンショウウオがいて、
この生き物なんじゃこりゃーと思った記憶がよみがえる。
しかし今はさらっとした明るい子ども向けの施設に。
しかも展望もバッチリで茶畑越しに海が見えて綺麗。
でもあの怪しげな雰囲気がなぜか懐かしい。。。

そしてリフトが怖くてみーちゃん乗れず、
おかーさーん!と泣き叫ぶ声は中腹のあたりまで聞こえるくらい響き渡る。。。

このぞうさんが1970年からいるということは
私が子どもの頃からいたってことかなあ!?
大人になってめぐり会えて、これには大感激ー!
分かってくれたのかわざわざこちらに近寄ってきて
笑顔で挨拶してくれたような。
ありがとね、ぞうさん♪

日本平動物園は、自分の娘と一緒に来たかったので感無量!

そのあと世界文化遺産に認定された、三保の松原へ。
こちらも幼い頃に連れてきてもらって以来。
晴れていれば海と富士山を見渡せる絶景なんだけど、この日は残念!

さらに天女の羽衣伝説の初代の松は枯れてしまって切られており
二代目の松がいたのに衝撃。。。

なんとなく物悲しい夕暮れ時。

でも久々に来れたのでこちらもなんとなくすっきり!

夜は実家で花火♪
みーちゃんたっぷり出来て大満足♪