河口湖へみんなでウェスタン乗馬

夏休み最終週にダメ押しの、またもや旅行へ。

乗馬をしに行こう!ということで
大人6名・子ども2名で
河口湖近くのウェスタン乗馬クラブ「パディーフィールド」へ。

こちらはウェスタン乗馬が出来るお気に入りのクラブで
過去に2回お世話になっている場所

ほかの参加者は初めて!ということで
今回はみんなで楽しもう♪というのが趣旨。
プランは、馬場レッスン30分+外乗30分(一泊朝食付)。

まずはお馬さんのお手入れから。
なにげに初めてやるので、優しく声をかけながらやってみる。
気持ちよいポイントにくると頭を上げるそうなんだけど
なかなか上手くはいかず(笑)

みーちゃんもちょっとやってみる。

一応みんなの中では経験者ということで
一番扱いづらいといわれたお馬さんに乗ることに。。。

白馬のファドちゃん♪

白馬に乗るのは夢だったので、ちょっと嬉しい♪

「おかーさん、がんばってー!」
と声援をくれるみーちゃん。

サークル内をひたすら常歩(なみあし)で、ぐるぐる。
しかしマイペースなファドちゃん、なかなか扱いづらい。。。

道路を渡って、外乗へ。
言われたとおり道草をかなり食う子で、
どんなにダメ~と引っ張ってもどんどん草を食べちゃう。
なので私だけもたされていたムチで、
インストラクターのお兄さんに言われた通りビシビシ叩くのだけど
全然言うこと聞いてくれない。。。
おかげで今回はおしりが痛くなるよりも
手綱を引っ張りすぎて肩まわりが筋肉痛。。。

でもみんなで自然の中をトコトコと馬で歩くのがほんと楽しかった♪

今回はコテージに宿泊。
前回はペンションのほうだったので、こちらにも泊まってみたかったのでワクワク♪

終了後はBBQ!
みーちゃんも、もりもり食べるうー!

チーズフォンデュにチャレンジ!
焼いたパンと一緒に食べるとワインが進むー♪

さすが山梨!一升瓶の赤ワインがあったので購入するものの
ほぼ一人で呑んでしまうという。。。

そしてコテージならではの、ギター持込み~の呑んだくれ演奏会♪
マリコ、アナ雪を熱唱(笑)

翌朝、朝食をログレストランで。

このウェスタンな雰囲気だけでもたまらない♪

最近は年に一度の北海道での乗馬が続いていたけれど
ウェスタンな雰囲気の中でのパディフィールドでの乗馬は
やっぱりいいな♪