北海道旅行 函館・大沼国定公園、夜景、トラピスチヌ修道院、朝市 編

二日目。
札幌を出発していざ函館へ!

ナビの表示が「92㎞先の交差点を右折」。。。さすが北海道~!

きのこ王国」にてお昼休憩。
北海道に来るとなにかと噂に聞いていた「きのこ王国」についに入国!

きのこ天丼(きのこ汁付き)ときのこラーメンを注文。
それはもうきのこづくし!
きのこの天ぷら、超ヘビー級(笑)

大沼国定公園でも小休憩。

ヴェンタイン・レコードつながりの
新井満さんの名曲「千の風になって」誕生の地としても有名だそうで
千の風モニュメント、というのがあるらしいが
広大な敷地のため時間的にまわれず。。。

みーちゃん、ふな釣りにチャレンジ!

しかし釣れなくてくやしさのあまり泣きまくり。。。
ほんと根っからの負けず嫌い。

お約束の熊のはく製~。

行きはほぼ高速を使わずにひたすら下道で約五時間。
その距離、東京から名古屋ぐらい。

はるばる来たぜ、函館~!

さっそく夕食。
なんとカニ食べ放題♪ そしてアルコールも飲み放題!

子どもたちカニ食べまくりー!

カニもおさえつつ、
それよりも自動でついでくれる生ビールサーバーが楽しすぎておかわりしまくり♪

シメは石狩汁で。

そしていよいよ函館の夜の街へ♪

憧れの市電に乗って。
車窓からはちょうちんと屋台のお祭りの風景。

あたたかみのあるオレンジ色の灯り。

レトロな操車塔。

十字街を通り過ぎ、函館山ロープウェイへ。

展望台にて見渡した函館の夜景!
想像以上に感動ー!
この光が胸を打つほど美しいのは、
街並みのあたたかみのある灯りのおかげなんだろうな。

帰りの市電ではみーちゃんさすがにぐっすり。。。
ホテルではやっと温泉で一息ついてこの日は早めに就寝~。

三日目、朝風呂の後、イカづくしの朝食を頂いてから
海の近くのホテルなのでお散歩に。

ヒナもいて可愛い♪


函館の海。

そしてトラピスチヌ修道院

この日は8月6日。北の地から平和を願う。

子ども達待望の、きくちのソフトクリーム

爽やかな味♪

そしていよいよ朝市へ!
どんぶり横丁市場

みーちゃんイカ釣りにチャレンジ!
今度は釣れたー!
釣り上げた瞬間に水をぴゅーっとふかれ、逃げ惑うみーちゃん(笑)
しかもキューって鳴いた~!イカの鳴き声初めて聞いた!

そしてお刺身になり、みんなの胃袋へ。。。
やっぱり美味しい!

朝市で頂く、いくら・ルイベ・カニ・ほたて丼!

みーちゃんも自らチョイスした、いくら・鮭・カニ丼を。

みーちゃんもシアワセそう♪

続く。。。