沖縄ごはんの夕べ♪

近所のスーパーで沖縄フェアをやっていたので、
晩ごはんが沖縄料理づくしになるという、
あるあるな展開。

思いきってゴーヤチャンプルーを作ってみたら、
今までゴーヤが苦くて食べられなかったみーちゃんが、なんと「おいしい~!」といって食べてくれた!
これでやっと、封印していたゴーヤチャンプルーが、普通に食卓にのぼる日々が復活できるー(涙)。。。
ジーマミー豆腐も、もちもちで濃厚♪

沖縄で食べてから忘れられない、ゆし豆腐。
土鍋で温めてみたところ、ぬるーく冷めた時にあの味がよみがえる!
そうそう、このほのかにしょっぱい優しい味の感じ!
 
たまたま頂き物の泡盛飲み比べセットがあったのも、
今回の沖縄ごはんの夕べのきっかけに。
並べてみると我が家の琉球ガラスのグラスも結構あったりする。
さらにこのほかにも。

そしてさらにたまたまオリオンビールも頂き物であったりしたので、
なるべくしてなった沖縄ごはんの夕べ。

シメは沖縄そば。
これはやっぱり本場に食べに行きたくなっちゃったなー。

夏はやっぱり泡盛とオリオンビール♪

静岡ごはんの次が沖縄ごはんて…(笑)