さっぽろ円山動物園の白くま

濃厚な一日だった帯広を後にして、
夜の真っ暗な一車線高速道路を爆走して札幌へ。
日中はあんなに暑かったけど、
休憩で立ち寄った山の中のサービスエリアでは
さすがにひんやりして涼しかった~!
3日目は、札幌円山動物園へ。
地下鉄の円山公園駅の歩道は動物柄になっていてカワイイ♪
ワクワク楽しい気分に♪
円山公園を15分ほど歩く。
みーちゃんが七五三のお参りをした北海道神宮も円山公園内にあるので
懐かしい。
ゆるやかな上り坂を歩ききって、動物園に到着。
オオワシ、でかっ!
エサはほっけというのが北海道らしい!
白くまもさすがに暑そう。。。
冬は雪の中で気持ちいいんだろうなあ~。
ペンギンも暑そう。。。みんな日陰に避難中。。。
すみっこのこんな日陰にも。なんか人間っぽい。
ペンギンとアジサイ。
レッサーパンダの部屋は、
貯蔵してある雪の融雪水を使って冷房しているそうで、
その冷風の吹き出し口もあったりして涼しくってほんと生き返ったー!
頭上をウロウロしつづけるレッサーパンダを見ながら、しばし休憩。
そこに壁があるとのぼらずにいられない、みーちゃん。
バードショーに遭遇!
特に席などもなく、ストリートパフォーマンス状態で、
間近で立ち見で見られるのが迫力あって、スゴイ!
セイキムクドリ。
幸せの青い鳥って、こういうのかもしれない。
いろいろ改装中のため、お引越し中の動物も多かった。

最後に、夜行性のため暗くて写真は撮れなかったけど、
ちょうど、産まれたてのスローロリスの赤ちゃんが見られて、
一番の楽しみにしていたみーちゃんは大はしゃぎ♪

前日の帯広で暑い中あんなに遊んだのに、
この日も終始ハイテンションで動物園を歩きまわり、
帰りもぐずることなく駅まで完歩!
恐るべし体力のみーちゃん。。。

猛暑の中北海道に来ると、爽やかなアジサイにいやされる。

続く。。。