祝津パノラマ展望台からの絶景の眺め、そして空港にてトラブル!


おたる水族館から少しのところにある、祝津パノラマ展望台
ここからは小樽の絶景が見渡せる。
灯台や鰊御殿(にしんごてん)が。
断崖絶壁の上に立つホテル。
いつか泊まってみたいなあー。
夕日が美しい名所だそうなので、それもいつか見てみたい。

濃厚だった北海道の旅。
名残惜しく帰路へ。

新千歳空港ではこれまた恒例の、
ラーメン道場でランチしてからの~お土産購入。
といつものペースで出発までの時間を過ごしていたら、
みーちゃんをトイレに連れて行ったあたりの保安検査場前が
人であふれていて、なんかおかしい。。。
夏休み中にしても込み具合がハンパない長蛇の列。
不安になって自分の乗る飛行機の検査場前に行ったらやはりたくさんの人が並んでおり、
わけも分からずとりあえず並んでみるが情報一切ナシ。
係員らしき人に聞いてもトラブルがあって中に入れない、
としか教えてくれず
詳細が分からないのでスマホでニュースに出てないか検索。
どうやら保安検査場ですりぬけ事件が起きたらしい。
こんな時はスマホの方が情報早いのかー!
いつ飛行機が飛ぶかも分からず、こんなとき子連れだと待つのも厳しい。。。
しかし一時間遅れでやっと飛行機が飛んだー!
これぐらいで済んでほんとに良かった。。。

飛行機までは乗る時も降りる時も、飛行機直結ではなく、バスで移動。
疲労感倍増ではあるけれど、
まあそれもそれで滅多にみられる景色じゃないので
おもしろかったかなと。
夕陽傾く羽田の滑走路に到着。
この後も路線バスの旅で無事帰宅!
最後の最後まで濃厚な旅だった(笑)

番外編に続く。。。