幼稚園お楽しみ会でハロウィン企画

幼稚園ではママさん企画で学期ごとにお楽しみ会というものを開催することになっており、
年長の今年は二学期の係になったのでハロウィンイベントを開催することに。
いつもは園のホールだけど、今回は園を飛び出して、
仮装しつつ飾りつけされたクラスのお友達のお宅の軒先を四件まわりながら
近くの公園まで行ってゴール!そしてお弁当をみんなで食べる♪
という壮大なスケールの企画に。

各お宅の飾りつけをママさん達で手分けしながら作るんだけど、
ハロウィン慣れしていないまるっきりノーアイディアな私に比べて、
豊富なアイディアがポンポン出てくるまわりのママさん達には脱帽。
とにかく必死についていかなきゃー!と作ったのがコレ(笑)
「おばけの家」というコンセプトのお宅に飾るおばけ。
真ん中にシーツに描かれた巨大おばけがいて、
それの脇に飾る子分的なヤツらなのだけど、
同じものを三匹作って並べてみたらそれなりに楽しげな雰囲気になり、
なかなか愛着がわいてきた(笑)
ほかには折り紙でつくる輪っか飾りもみっちり3時間かかって作ったり。

ほかのママさん達もそれぞれ力作ぞろいで頑張った甲斐あって当日の各お宅の飾りつけの評判も上々で、
親子で楽しんでもらえたハロウィンになったみたい。

小学校にあがるとハロウィンなんてまずやらないそうなので、
ここまで突き抜けてやれるのは今年が最後かもと思うと力が入るママさん達の気持ちも分かるような。

この日は夜に恵比寿aimでのこすぎえりちゃんと柴田ヒロキくんが出演するライブを観に行ったのだけど、
対バンの最鋭輝(モトキ)さんのステージでの演出で、なんと一輪の薔薇を頂き驚きー!

ハロウィンのテンションのまま黒ワンピースに紫タイツの魔女風衣装で観に行って
しかも三角帽もかぶって目立ってたからかな(笑)
きっとハロウィンお疲れさま~!ってことで選んで頂けたお花だったような♪