静岡帰省♪用宗~安倍川~清水~長田へ

広野海岸公園のすぐそばの、用宗漁港のどんぶりハウスにて昼食。
漁協直営というだけあって新鮮!
ここの生しらす丼、今まで食べた生しらすの中で一番美味しかったー!
苦味がなくてとろける~!
みーちゃんはここでもまぐろ丼。
港を見つめる、みーちゃんとばあば。。。
ばあばの車のBGMは演歌。もちろんカセット♪
漁港に演歌はやはり似合う。。。
魚を狙ってるのかアオサギが。
おやつに安倍川もちを食べに石部屋へ。
おもち大好きみーちゃんに、ぜひ食べさせたかった安倍川もち!
こしあんが独特なんだよなー。
小学校から高校まで、バス通学の通り道だった本通りの脇にあるこの店。
やはり懐かしい。。。
晩御飯は焼き芋づくしでシメる。
紫いもにさつまいもに安納芋を食べ比べ♪
実家での荷物整理という任務をひたすら遂行しつつ、
たまにはみーちゃんを思いっきり遊ばせなきゃと、
清水のエスパルスドリームプラザへ。
鰻ま屋(まんまや)の 海老天丼のボリュームおそるべしっ!
1Fはフードコートみたいになってて、いろんな店の惣菜も充実してるので、
太刀魚の握りもゲット♪
太刀魚も静岡に来て地物にめぐりあえたら必ず食べる!
屋内アスレチックの「キッズパラダイス」にてみーちゃん放牧~。
バズーカを打ちまくるみーちゃんのために、
2F部分への玉送りに必死なおかーさん。。。
パラダイス満喫♪
晩御飯は、静岡麦酒と、まぐろと生桜えびの手巻き寿司♪
桜えびの秋漁はちょうど前日の夕方に解禁になったばかりだったらしく、
秋の初物をゲットできて超ラッキー♪
しかも甘くてヒゲが全然気にならず、
これも今まで食べた生桜えびの中で一番美味しかったー!
これまで生桜えびといえば春のイメージだったけど
それをくつがえされた秋モノの美味しさ!
焼いた黒はんぺんも食べとかなきゃねー。
食後の静岡茶はやっぱりほっとする味。。。
最終日は、JA長田農業祭へ。
はりきって餅をつくみーちゃん。
ここでもなんだかはやくも年末~正月気分(笑)
いただいたきな粉もちをペロリとたいらげたほかに、
いそべ焼きも食べたいとゆずらないみーちゃん。。。
JAの妖精、こうふくろうず。靴を脱いで座ってますが。。。
静岡ラストのソウルフードは、はんぺんフライ!
ウスターソースよ、ありがとう!(泣)

今回も静岡の幸を満喫出来て満足♪
そろそろ、しぞーかおでんの作り方を教わっておきたいと思うマリコなのであった。。。