迎春

<<今年は酉年!>>

あけましておめでとうございます!
2017年が始まりました!

音楽の方は、昨年中はオープンマイク参加やカバーライブも入れて
おかげさまで8本のライブが出来ました。
毎日30分ギターを弾く!というのを目標に、ほぼほぼ継続出来たので、
地味ではあるけれど自分なりの達成感は得られたような。
とにかく子育てしながら時間をどう作るかが今は手探り状態なので、
そういうリズム作りが出来た!ということがなによりかと。

育児の方は娘も幼稚園・年長さんになり
精神的にも成長して言動も安定してきたので、
親としても精神的余裕の生まれた、多少は落ち着いた一年だったかな。
女の子だけにおしゃべりが達者になってきて
だいぶ理解力が増し、会話が成立するようになった部分が大きいかと。
言葉の爆発期でしゃべりっぱなしなので相手するのも一苦労だけど(笑)
それにしても運動会やクリスマス会でのダンスのクオリティの高さには感動!
たどたどしくも頑張っていた年少さんから
2年間でこんなにも成長するとは。。。(涙)

旅には、房総・静岡・北海道・静岡と行くことが出来て、
夏には子連れキャンプ・デビューをしたことがなによりのチャレンジ!
その時は台風に見舞われ宿泊できずデイ・キャンプになってしまったので、
今年はせっかく買い揃えたテントとタープとソロストーブで一泊するのが目標!

2017年の今年はスケジュール的に、
コンスタントに予定を入れてライブをやっていくことが少々難しくなりそうなので
状況としては2015年のようになりそう。。。
そんな中でもどう自分なりに音楽活動を続けていくのか。
育児しながらだと、子どもも自分も三歩進んでは二歩下がる。。。
でも一歩でも進めたらいいんじゃないかな。
あんまり自分を追い詰めないようにね~、
というのがまだまだ長く続く子育てをしながらいろいろと両立していこうとする、
欲張りライフの秘訣だと自分に言い聞かせつつ。。。
でも今年は四月から娘が小学校に上がるので、
多少はまた自分の時間が増えるかな?と期待しちゃお~。
子育ての新たなステージもドキドキです!

酉年ということで鳥の写真を♪
札幌の円山動物園で撮った、セイキムクドリの写真。
幸せの青い鳥♪

みなさまにとっても素敵な一年になりますように♪
今年もよろしくお願いいたします♪