ついに卒園式

ついに迎えた卒園式。
今日は泣いていい日だよね、と
涙腺緩みっぱなしの一日。

幼稚園のホールで式を迎えると、
入園式の時の事を思い出す。

制服ぶかぶかだったよな~。
落ち着いて座ってられなくて、園長先生に早くも注意されてたよな~。
でもそれが今や、じぃーっと長時間座っていられるようになり、
卒園証書も壇上で立派に受け取れるまでになり、
歌もみんなと息を合わせて上手に歌えるようになり、
立派に成長した我が子の姿を見届けることが出来て感動。。。

式の後の茶話会では、先生たちの涙にまたもらい泣き。。。
何度もこの日を迎えているはずの園長先生が泣く姿を初めて見て、
また号泣。。。
いっぱいいっぱい愛情を注いで頂いて、感謝の気持ちで胸いっぱい。
不安でいっぱい、初めての事だらけの幼稚園新米ママは、
毎日どんなに助けていただいたことか。
三年間、本当にありがとうございました!

茶話会で子どもたちが歌った「たいせつなともだち」。

子どもたちの歌声、今しか聞けない可愛らしい歌声が、
胸にじぃんとくる。

あれから三日たって、やっと今、ゆっくりした時間が取れて、
改めてこの曲を聴いたらまた涙腺ゆるんできたわー。
今夜はゆっくり、三年間をかみしめながら、
ひとり打ち上げしまっす♪