北海道にて初キャンプ!

夏恒例の北海道は、
今年は札幌の「オートリゾート滝野」にてキャンプ!

これまでは観光がメインだったけど、
みーちゃんももう小学生になり大きくなったので
これからはキャンプに行ってみよう!ということになり、
北海道にてキャンプに初参加!

大人5人、子ども4人の大所帯なので、
テントの設営も三つともなるとなかなかのチャレンジで、
そこそこ時間がかかり、みーちゃんはというと少々退屈気味。。。

しかし中学生のいとこのお姉ちゃんが大活躍で、
設営で疲れた大人たちに先んじて料理を作ってふるまってくれるという、
超戦力ぶりを発揮!
これには大人たち感動~(涙)

みーちゃんもお腹が満たされ満足~♪


憧れの焚き火台♪
やっと焼きはじめ~!

マシュマロを焼くみーちゃん。
まきを割るおかーさん。なかなかカントリーな風情。
ここは絵的にはクロックスではなくウエスタンブーツをはきたいところ。
水風船に夢中で水を入れようする、みーちゃん。
このサイト、炊事場付きなのでこれがやっぱりすごく便利!そしてピザもつくってくれるお姉ちゃん。
それも生地から!


みーちゃんもお手伝い。名づけて「お花ピザ」♪
そして憧れのダッチオーブン!
これでピザを焼く。
蓋の上に炭をのせて上からも熱を加えるのね~。こうやって焼くんだー。
これがふっくら焼き上がっていてなんとも美味しかったー!
お花ピザも見事完成!
そしてお約束のスイカ割り!
かわりばんこに叩くもなかなか割れずすっかり日も暮れ。。。

かなり冷えてくるので焚き火台の炎がほんとに暖かい。
夜のうちに、余った焼き鳥の串の鶏肉を使って、
ダッチオーブンでシチューを仕込んでおく。

夜はみーちゃんにダウンを着させて寝るくらい冷え込み。。。

そんな翌朝に食べるシチューは極旨!

北海道初キャンプでドキドキだったけど、
楽しかったしかなり勉強になったし、来年もぜひ行きたいな~♪