沖縄旅行♪琉宮城蝶々園・民謡ライブ鑑賞


美ら海水族館の近くにある、琉球城蝶々園へ。
いかにも観光地という感じで正直期待せず、入城~。
すると案の定、よくある土産物のフロアなのでスルーしつつ、
蝶々園への扉を開けるとそこは、、、
なんと絶景!
入口の扉までは外の景色が見られない室内で、
開いたとたんにこの素晴らしい眺め!
まるで高層ホテルの会場での結婚式で
乾杯直後にカーテンが開いて外の絶景が初めて眺められて感動~!
みたいな演出みたい!
いい意味で期待を裏切られつつ、いよいよ園内に入場。
蝶々発見!
鮮やかで綺麗~!
お花は造花だけど蝶々は本物!
蝶々が好きな成分がふりかけられているので寄ってくるらしい。花束を持っても飛んでいかない蝶々たち。
インスタ映え写真もバッチリ(笑)。
やばいっ!意外と楽しいっ!
こちらも記念撮影用の帽子。
赤も好みなんだとか。
すると自前の帽子にもとまってくれた(笑)
「おかーさんの帽子にとまってる~!」
とみーちゃんもおおはしゃぎ♪
クリスマスも過ぎたのになぜにクリスマスツリー!?
とよく見たら、、、
蝶々の黄金のさなぎだった!
ほんと作り物みたい~。
穴場だった蝶々園を後にして、
この日二度目の沖縄そばを食べに、きしもと食堂へ。
やっと沖縄そばのお店に入って食べられる喜び!
かつおだしが効いてて、めんも手打ちで
すごく美味しくて大満足!
一日に何杯食べても飽きないなあ~。
本部町って初めて来たけど、カツオの町なのね~。
沖縄そば街道って言われるくらい
たくさん店があるらしいので、また来たいな。
海とつながる川の風景もまた良しで。
そして日が暮れていき、、、
沖縄ラストナイトのこの夜は、
やっぱり民謡ライブを聴きにいかないと!
前回の沖縄旅でも寄った「波照間」で、
今度はステージのある2階でゆっくりライブ鑑賞♪
クーポンをつかって泡盛三杯ゲット!
琉球グラスに入って並ぶ泡盛、、、
いい眺め♪
みーちゃん安定注文の刺身盛り合わせ。
しかし海ぶどうを一向に食べようとしないところを
いいから一口食べてみなって~!と無理やりすすめまくると、
ほんとにちょこっと一口食べてみたらこれが、、、ハマった!
結果ほとんど食べられてしまった(笑)
こんなことなら、土産物屋でお得にたっぷり入ってた
パックの海ぶどうを買って帰るんだった。。。
やっとおさかなにもありつけて、、、
いよいよライブ!
やっぱり泡盛飲みながら聞くのはしみるねえ~♪
2ステージ目は衣装も替えての出演で。
左側の女性のカスタネットみたいな楽器にくぎ付け。
三板(サンバ)って言うのね~。
フラメンコもそうだけど、カスタネット系を操れる女性ってカッコイイ!
すっかり馴染みになった久茂地川(くもじがわ)。
三夜目にもなるとここを通ると、ああ帰ってきたなあ~って感じに。
そしてゆいレールにもちょっと乗ってみたかったなあ。
ホテルの部屋で泡盛のつまみに、ゆし豆腐。
地元のスーパーで売ってるコレが一番美味しい!
ほのかにしょっぱくて、
これだけはやっぱり現地で食べるのが美味しいんだなあ。
これが食べたくて沖縄に来たといってもいいぐらい大好きな一品♪
そしてイオンに寄った時の泡盛コーナー。
パック泡盛のこの品ぞろえは、ある意味絶景!
もっともっと、いろんな泡盛を飲み比べしたかったなあ~。

続く。。。