北海道旅行・さとらんど編

モエレ沼公園近くにあるサッポロさとらんど
札幌市農業体験交流施設とのことで、広々とした敷地内に
ふれあい牧場やバター・ソーセージなどの
手づくり体験が出来る施設などがあり
一日楽しめそうなので行ってみた。

かなり広そうなので、
まずは手っ取り早く入口付近にあったレンタサイクルを借りて回ろう~
と思いきや大人気で自転車がなかなか帰ってこない(笑)
待っているうちにやっと返ってきたのが
二人乗り出来る4輪自転車だったので親子で乗車。
これはこれで楽しい♪
2周くらい回ってだいぶ、さとらんどの全貌が見えてきた!
馬車を引くお馬さん、大きい!
幌馬車がのどかな雰囲気でいい感じ~♪
青空の下でアスレチック♪
滑り台もあり延々と遊ぶ~!
そしてお昼ごはんにはおばあちゃんの作ってくれたおにぎりをほおばる。
青空の下、美味しい~!

ふわふわドームではカンガルーのようにずっと飛び続けるみーちゃん。
その横の丸太のアスレチックでも、
上を歩いてみたり三角にこもってみたり。
おもしろ自転車のコースは広大で、
そして何台もの自転車をとっかえひっかえ乗りまくる!
ずっと動き続けてるのでひと休み~。
待望のソフトクリームにテンション高っ!
おかーあさんは、銘菓・千秋庵のノースマンを。
これ大好き♪かぼちゃ味は初!

後半もずっと遊び続け、気がつけばもう夕方。。。
しかしまだまだ明るいのでみーちゃんの遊びたい熱は止まらない!

かろうじて咲いていたラベンダー♪
このほかにハーブガーデンの横にヒースの咲くガーデンが!
「嵐が丘」に出てくるヒースってこういう花なのね~と
小説の世界にひたっていたら
この日はほんとに風が強くてしかも真夏には贅沢なくらい寒くって、
吹きすさぶ強風の中、
ほんとに嵐が丘の世界観を体感。。。
かと思えばまだまだ紫陽花が咲いていたり。
酷暑の東京では熱中症が心配で、公園遊びも30分間にとどめていたりと
外遊びをなかなかさせてあげられてなかったので、
こんなに一日中思いっきり身体を動かせて外で遊べるなんて夢のよう♪
札幌でも帯広でも涼しくて、
暑かった今年の夏こそ避暑出来て本当にありがたかった八日間。

北海道の旅2018夏、完結!!!

そして思いがけない地震からの復興を祈ります。