水害への備え

今回の台風19号。
自宅は浸水の心配はほぼ無いため、
窓に養生テープもしてその他万全の体制で備える。
気になるのは母が一人暮らしの静岡の実家。
川のすぐそばなので、Yahoo!天気・災害の河川情報ページで水位を確かめて落ち着かない一日。。。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/
備え付けられたカメラの画像を見ては水位が上がると母にメールで報告。
これが見られたおかげでだいぶ心構えが違った。
そして水防団の事も今回初めて知った。
消防団のように、水害の場合は水防団という組織があるのね。
今回は幸いにも大丈夫だったけど、
今後は地震対策だけでなく実家の水害対策もあらためて考えないとな。。。