2/2が節分!

我が家の節分の鬼は毎年あらいぐまラスカルさんが担当😅
だってお面の目の位置がピッタリで😅
みーちゃんが幼稚園の時に作った赤鬼青鬼も迫力あってまだまだ活躍!
そして今年は鬼滅の刃の主題歌の紅蓮華がBGM😅🎶

今年はなんと2/2が節分👹
節分が2/3で無い日があるなんて今回初めて知った!
と思ったら、自分が子どもの頃にも実はあったらしい。
一番最近、節分が2/4となったのは1984年だったそうで、自分が小学4年生だった頃の事。
今年小学4年生のみーちゃんを見てると記憶がしっかりしているし憶えてそうなものだけど、自分まったく記憶に無い。。。
そしてこれから4年に一度くらいちょいちょい変わるらしい。なんか不思議。

不思議と言えば子どもの頃にはなかった恵方巻きもすっかり定着して、毎年用意せざるえない状況に😅
今年は初めて具だけ買ってきて作ってみることに!

出来るかな~?と言いながらも巻き巻きするみーちゃん。
なかなかの出来栄え!


そして南南東を向いて無言で食べ切るみーちゃん。
もちろん完食!
年々サイズが大きくなっているにも関わらず食べ切るタイムも早くなっているみーちゃん恐るべし。。。

おかーさんはハーフサイズを頂きました😅
美味しかった!

節分

恵方巻き

巻き寿司

巻きす

ラスカル